大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

2021-01-01から1年間の記事一覧

【水栓金具の選び方】浄水器一体型の水栓がオススメ

日常的に使用している水道の蛇口やシャワーノズル、少し古い方(ちょっと言い方失礼ですが・・・)は、ご存じだと思いますが、昔は金属製のものが多かったですよね。 いつ頃のタイミングか分かりませんが、プラスチック製が増えて、最近の住宅ではほとんどが…

【タマホーム施主の年収を公開!】この年収があれば、タマホームで家を建てることができる

ふと疑問に思ったんですが、普通のサラリーマンの生涯年収って一体いくらになるんですかねぇ・・・ 一応、私はタマホームで二世帯住宅を建てることができましたが、いくらローコストハウスメーカーといっても高い買い物ですからそれなりに年収がないと厳しい…

【一戸建ての維持費は高すぎる⁉】一戸建てと賃貸マンションの維持費を比較・検証

我が家は、両親と同居するため二世帯住宅を建てる必要がありましたが、この家で暮らすようになる前は賃貸マンションで暮らしていました。 この家で暮すようになって10年経過しましたが、今後、家のメンテナンスに費用がかかりそうで、費用のことを考える機…

【タマホームの耐震性は⁉】耐震等級3のタマホームなら地震がきても安心できる

この記事を読んで分かること☝ タマホームの耐震性 耐震等級1と耐震等級2の比較 地震を念頭に置いた新築場所の検討方法 【最終更新日2024年1月7日】 年始早々、北陸で能登半島地震があり、大きな被害だ発生しています。ニュースを見ていても目を背けたくな…

【タマホームのスキャンダル】社長のワンモアベイビー発言は問題あり

今年になってタマホームは、本業の家造り以外の部分で世間を賑わせましたね。 「新型コロナワクチンの接種絡み」 「大人のお店利用絡み」 など。 そのため、「タマホームは倒産するのではないか」と思われる方が多くいらっしゃったのか、当ブログへのアクセ…

【タマホームの検索予測は酷過ぎる⁉】検索エンジン「タマホーム 〇〇〇」のキーワードを調べてみた

このブログへお越しくださっている方のお役に少しでも立てるよう、GoogleやYahoo!で検索キーワードを調べたりしますが、タマホームで検索をかけると色々なキーワードが出てきます。 中には「えぇ~」という内容のものもあるので、今回はこのブログにお越し…

【土壌汚染の土地はお買い得⁉】相場より安く購入できる可能性も

家造りを土地探しから始める方にとって、候補の土地に以前、 「何が建っていたのか」 「何も建っていなかったのか」 「もしかしたら昔は池や田んぼだったかも」 という心配事は必ず付きまといますよね。 特に、地名に水や池、川という文字が入っていると、そ…

【ローコストハウスメーカーで失敗しない家造り】間取りに拘って良い家造り

これから家を建てられる方は、色々と悩みが多いと思いますが、実際に家を建てて10年暮らしてみた結果、家を検討する際、最も重要なのは「間取り」です。 当然、間取りについては、吟味されていることとは思いますが、極端な話、間取り次第で将来、 「いい…

【タマホームのCMといえばキムタク⁉】CMからタマホームの営業戦略を考えてみる

AdoのCMで話題になっているタマホームですが、私はタマホームのCMといえば、キムタクというイメージが未だに残っています。 10年前の2012年に私が家を建てた時は、キムタクのCMが全盛の時だったと記憶していますが、その際、良く言われていたのが、「…

【au契約者必見!】光熱費(電気、ガス、水道)は、au Payカードでの支払いが絶対にお得 

昨年から電気代の値上がりがすごくて、我が家の家計も厳しい状況です。 電気をこまめに消したり、エアコンの設定温度を変更したり、お風呂のお湯を減らしたり、様々な工夫をしていますが、そんな中、少しでも光熱費の支払い負担を減らすために、支払方法を変…

【タマホームの屋根】日本の風土に合うのは陶器瓦

最近、雨の日が多いですが、家の屋根は雨の日も晴れの日も、荒れた天候の日も私たちを守ってくれています。そういう意味では、屋根は非常に大切ですが、普段、目にすることがないため、何を基準に選べばいいのか分からないですよね。 一般的に屋根というと瓦…

【タマホームで二世帯を建てた人はどんな人⁉】プロフィール&「タマホーム」「二世帯住宅」について一言

「タマホームの家」や「二世帯住宅での生活」の気になる疑問・質問に答える形式で実態を記載しています。追加質問も随時更新していきます。

【タマホームの経営陣に一言】創業者と二代目ではかなり差があるか

週刊文春絡みの問題で株価が暴落しているタマホームですが、ここ最近は、下げ止まっているようですね。良い時は株価が3,200円超えていましたが、現在は2,300円代なので、相当下がってはいます。スキャンダルの内容からすれば、ここで下げ止まれば…

【タマホームに集中砲火】タマホーム こんなに文春砲くらって大丈夫?

タマホームの文春砲の真偽はいかに 新型コロナワクチン絡みの問題が収まらない中、タマホームはまた文春砲をくらいましたね。 「週刊文春 電子版」は昨日、「週刊文春」は本日、発売されますが、タマホームのスキャンダルについて、書かれているようです。 …

【タマホームの株価が乱高下!】タマホームの株価は今後どうなっていく⁉

昨年、タマホーム社長のスキャンダルにより株価が下がっているという記事を書きましたが、今回はその記事に追記です。スキャンダル後、最高3,200円まであがっていた株価は、2,500円台まで下がりました。昨日(2022年5月2日)現在の株価は、…

【タマホームの値引きは⁉】値引きのメカニズムを考える

家を新築する際、家以外にたくさんの費用がかかるため、少しでも価格を抑えたいと考えるのは自然なことです。 その中で、家本体というのは、最も高額なので「値引き交渉」できないものか、誰しも考えることでしょう。 私も家を新築した際、もちろん同じこと…

【タマホームの工期は⁉】工期の短さによる3つのメリット

注文住宅を建てる際、家を仕様や価格を検討して、最終的にハウスメーカーを選ぶわけですが、工期の長さを気にしている方は、どの程度いるのでしょうか。 私は、10年前にタマホームで家を建てましたが、工期が短いことによるメリットをすごく感じました。 …

【新築の節水なら、まずはバルブの調整】無駄な水を減らして水道料金を削減する

この記事を読んで分かること☝ 新築時に節水のためやること 簡単に実行できる節水方法 光熱費の中で、費用の削減が一番難しいと感じるのが水道代です。 電気代やガス代はオール 電化や太陽光、蓄電池など、使用量を削減できる手立てがありますが、水道の使用…

【タマホームと新型コロナワクチン】タマホームのスキャンダルがツイッター上を賑わせている

タマホームに関するニュースとして、ツイッター上で 「会社からワクチンを接種したものには懲戒免職も辞さない」 「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」 という趣旨の投稿があったようで、ツイッターやヤフーニュースを賑わせていますね。 タ…

【住宅ローン控除の落とし穴!】上限限度額が戻ると思っていたら大間違いだった

住宅ローンを組む際、住宅ローン控除のことも少なからず考えますが、実際に調べてみても、複雑すぎて分かりにくいですよね。 年末時の住宅ローン残高の1%が、戻ってくるということは明記されていますが、それ以外にも条件が書かれているため、非常に分かり…

【新築検討の前に確認すべきこと】賃貸マンション⇒タマホームの一戸建て 引っ越した結果「良かったこと」「悪かったこと」

約10年前にタマホームで二世帯住宅を建てて、私はこの家に住むようになったわけですが、それまではずっと賃貸マンションで暮らしていました。 賃貸マンションと一戸建てを比較した場合、正直、どちらが良いとは言えないと思います。このブログを読んでくだ…

【タマホームの外壁】10年経過 実際どうだったか

ハウスメーカーを選び、契約を済ますといよいよ家の仕様決めに入ります。 外壁、フローリング、浴室やトイレなど、決めることがたくさんありますね。この記事では、我が家が採用した外壁と築10年でその外壁がどうなったか、まとめています。 これから外壁…

【タマホーム ロフトの費用を公開】タマホームのロフトはおすすめ

タマホームで新築を検討されている方でロフトを造るかどうか、悩まれている方もいらっしゃると思います。先に結論を書かせていただくと、タマホームのロフトはオススメです。 タマホームの家は、ローコスト思考が強く、普通の間取りになりがちですが、そんな…

【建売VS注文住宅】それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説

最近、我が家の近所で建売の家が10軒くらい建築中です。 見た目もおしゃれで「普通に良い家だなぁ」なんて思います。 そういえば、以前よく見かけた、すごく安っぽい建売住宅をあんまり見かけない様になりましたが、いくら一戸建てが安く手に入るといって…

【子供の成長と水道料金は、比例して高くなる⁉】水道料金が高くなるメカニズムを検証

「水道代を削減したい。」 誰もが思っていることですが、その意に反して、我が家の水道代は、どんどん高くなっています。 以前にも水道代が高いということを書きましたが、1月2月の水道代が過去最高となってしまいました・・・ 2ヶ月で45,000円です…

【空気清浄機の活性炭フィルターはコスパが悪すぎる⁉】活性炭フィルターのコスト削減方法を解説

この記事を読んで分かること☝ 空気清浄機の交換用フィルターのコスト削減方法 活性炭の性能と役割 活性炭と炭の違い いつも当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。 普段、気にせず使用している空気清浄機の活性炭フィルターですが、活性炭の量の割…

【タマホームのフローリング】複合フローリングなら汚れの目立たない色がおすすめ

この記事にお越しくださっている方は、おそらくハウスメーカーと契約をして家づくりをスタートしていらっしゃる方と思います。 そして、今まさにフローリングの種類を決めようとするタイミングではないでしょうか。単にフローリングと言っても 無垢フローリ…

【タマホームの玄関を公開】実際に暮らしてみて重要だと感じたポイント

一戸建てに関わらず玄関に拘りを持つ方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。 玄関に求められる役割は大きいですが、でも家を検討する際、玄関はちょっと後回しになりがちです。 この記事で少しでも検討のお役に立てればと思っています。 ■この記事を…

【タマホームは大丈夫⁉】ハウスメーカーの倒産について考える

新築の検討が大詰めを迎えると割と多くの方が、ハウスメーカーや工務店の倒産が気になってしまいます。 「建築中に契約したハウスメーカーが倒産したらどうしよう、、、」という感じで。 私もタマホームで家を建てた時は、同じ思いを抱きました。タマホーム…

【マーケティング力はタマホームが一番⁉】タマホームが大企業にまで成長した理由

これからタマホームを検討される方は、ご存じないかもしれませんが、昔のタマホームは、とにかく価格に拘った販売手法を取っていました。 今でこそ、坪単価を公開していませんが、その当時は 「坪単価24.8万円」 を大々的に売りにしていました。 私は、…