この家で暮らすようになって、今年で10年ですが、今回は、新築時に起きたショックなことをご紹介させていただきます。
実際、何が起きたかというと
「壁に凹みが発生した」
ということです。
それでは、詳細をご説明します。
ペット用の扉を設置して、石膏ボードが凹んだ
一戸建てだと犬や猫を飼われている方も多いのではないでしょうか。我が家も犬が一匹います。
犬が普段いるスペースはリビングで、放し飼いにしています。
リビングのドアが閉まっているし、割と怖がりな犬なので、好奇心にかられて外へ出てしまうことはないですが、万が一を考えて階段を下りたところにペット用のドアを取り付けていました。
壁と壁の間に取り付け、壁側に力がかかるようねじを回して固定するタイプで、小さいお子さんがいるような家庭でも使うような感じのものです。
実物はこれですね。
本来であれば、柱のある強い部分で固定しなくてはなりませんが、何分にも一戸建てに住むことが初めての私は、何も考えず、柱ではなく石膏ボードのところに設置してしまいました。
分かる人には、分かると思いますが、当然のごとく
「壁が凹んで」
しまいました。新築に住み始めて、1週間くらいの出来事です。
石膏ボードの凹みを直すことは可能か
結構、ショックでしたねぇ。
「あぁー壁が・・・凹んでしまった・・・何とかして直せないかなぁ」
と考えましたが後の祭りです。
住み始めて1週間後くらいなので、タマホームの営業の方も書類やら何やら持ってくるため、我が家に訪問してくれていましたが、「もう凹ましちゃったんですかぁ??」ってちょっとビックリしてました・・・・
こちらが「何とか直す方法ないの??」って必死に聞きましたが、「いや~ちょっと難しいですね・・・」と一言で終わりました。
当然のことながら10年経った今も凹んだままです。
タマホームの石膏ボードは、12.5mm
「大安心の家」の石膏ボードは、12.5mmです。
一般的に住宅の壁には、12.5mmのものが採用されるため、標準的なものです。衝撃には、ある程度、強さがありますが、押し付けるような圧力のかかる力には、少し弱い印象を受けます。
コストが安く、強度があり、不燃材が使用されているため、家に壁としては最適です。
石膏ボードの凹み まとめ
皆さんお分かりだとは思いますが、石膏ボードのところにドアや突っ張り棒など、石膏ボードに圧力のかかるようなものを取り付けると、壁が凹んでしまいますので気を付けてくださいね。
我が家もこの凹み以降は気を付けていますので、ここ以外にどこかが凹んでいるということはありません。
柱の位置を調べることのできる機器もホームセンターでは、販売していますので、柱の場所が分からないという方は、ホームセンターで探してみてください。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらの記事もオススメです。