タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

ペット用の扉で壁に凹み。タマホーム

一戸建てだと犬や猫を飼われている方も多いのではないでしょうか。

我が家も犬が一匹います。

 

普段はリビングで放し飼いで、ドアがしまっているし、割と怖がりな犬なので、好奇心にかられて外へ出てしまうことはないですが、万が一を考えて階段を下りたところにペット用のドアを取り付けていました。

(階段下まで行こうとした場合、リビングの引き戸もあるので、まぁそれを開けて出ていくことはないんですが)

壁と壁の間に取り付け、壁側に力がかかるようねじを回して固定するタイプで、小さいお子さんがいるような家庭でも使うような感じのものです。

実物はこれですね。(今は階段の上に取り付けています。)

f:id:suzu20132013:20210523084136j:plain

 

本来であれば、柱のある強い部分で固定しなくてはなりませんが、何分にも一戸建てに住むことが初めての私は、何も考えず、石膏ボードのところに設置してしまいました。

 

分かる人には、分かると思いますが、当然のごとく壁が凹んでしまいました。新築に住み始めて、1週間くらいの出来事です。

 

結構、ショックでしたねぇ。

「あぁー壁が・・・凹んでしまった・・・何とかしてなおせないかなぁ」と考えましたが後の祭りです。

住み始めて1週間後くらいなので、タマホームの営業の方も書類やら何やら持ってくるため、我が家に訪問してくれていましたが、「もう凹ましちゃったんですかぁ??」ってちょっとビックリしてました・・・・

こちらが「何とか直す方法ないの??」って必死に聞きましたが、「いや~ちょっと難しいですね・・・」と一言で終わりました。

 

当然のことながら10年経った今も凹んだままです。

 f:id:suzu20132013:20210523084210j:plain

皆さんお分かりだとは思いますが、石膏ボードのところにこういうドアや突っ張り棒などを取り付けると壁が凹んでしまいますので気を付けてくださいね。

我が家もこの凹み以降は気を付けていますので、ここ以外にどこかが凹んでいるということはありません。

(まぁでも10年過ごしているので、あちことキズやら汚れはあります。)

 

以前住んでいた住宅は、築30年以上の壁がコンクリートに塗装したようなような感じのマンションだったので、何をやっても凹んだりしませんでしたが、一戸建ての石膏ボードは弱いですね。まぁ重量を抑えつつ、家の強度を持たせるには、その方が良いんでしょうが。

 

壁が凹んで、一つ思うことは、家が凹んだり、破損した場合でも誰かを責めたりしてはいけませんね。

家は生きるためにあるのであって、家のために生きているわけではありませんから。

 

家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。