タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

二世帯住宅と郵便物の問題

我が家は、完全分離の二世帯住宅なので、郵便受けも2つあります。

普通に考えれば、ここで問題は起きそうにないんですが・・・

 f:id:suzu20132013:20210523181217j:plain

こんな感じで、普通の家同様にドアの前にインターホンと郵便受けが一体になったものです。

今までに何回か、いや何十回かあったことですが、郵便局の配達員さんが、どちらか一方に両家の郵便をまとめて入れてしまいます。

違う世帯なので、各々分けていれるのが当たり前だと思いますが、そういうことがありました。

配達員さん次第なんだと思いますが、一時期頻繁にそういうことがおきていたので、きっと不精な郵便配達員さんだったのかなぁっとは思いますが、実はこれ結構嫌なんですよ。

 

一か所のポストに入っている場合、大体、親世帯のポストにすべてを入れていくので、子世帯の郵便物が何か親世帯が見ることになるんですよね。とりあえず見られて困るものはないと思いますが、プライバシーの問題上、はっきりいってよくないです。

私の郵便物だけでなく嫁さんのもあるあけですから。

(二世帯で暮らす前に嫁さんは、「ポストに鍵をつけたい」と言っていたくらいなので。たとえ見られて困るものはないと言っても)

 

配達の人がちゃんとしてくれればいいだけの話なんですが、我が家にも非はあるかなぁっと思っています。

それはちゃんとした表札を付けておらず、テプラで作ったシールが貼ってあるだけなので、ちゃんと見ないとどちらに郵便物を入れていいのか分からないかもしれません。

(まぁでもテプラとはいえども見たら分かるようにはなっているので、きちんと郵便物は分けてほしいところではありますが。)

 

最初から表札なしで、後々取り付けようと思いつつ、そのまま10年が経過してしまったわけですが、これから表札を取り付けると言っても、ちょっと今更感もあるので、どうしようか悩むところです。

 

正直、家を建てる時にこんなことが、起きるとは全く想定できなかったです。

今頃になって郵便物の間違いを防ぐために何かやるのは、逆に不自然ですし、不審にも思えますよね。親世帯が変に勘ぐって関係がおかしくなっても嫌ですし。かと言ってこのままにしておくのも、ちょっとどうかと思います。

 

まぁとりあえず今問題は起きていないので、このままでいくしかないかぁっとは思っていますが、これから二世帯住宅を検討される方は、ぜひご注意ください。

郵便物がもとで、問題が起きる可能性もあると思いますから。

 

家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。