タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

住宅ローン控除 上限限度額が戻ってくると思っていたら大間違いだった

f:id:suzu20132013:20210713044359p:plain

住宅ローン控除ですが、私が家を建てた時も若干条件は異なりますが、住宅ローン工場がありました。

 

私の時は「住宅ローンの年末残高の1%を控除する」というもので、上限は30万円でした。(残高が、3,000万円以上の場合は、一律30万円)

 

ここで私も勘違いしていましたが、必ずローン残高の1%が戻ってくるわけではないです。戻るという表現があるように支払った税金が戻ってくるわけですが、対象は所得税です。

 

なので説明分には

1.住宅ローンの年末残高の1%(上限30万円)

2.1年間の所得税額

のどちらか少ない方

 

となっています。

所得税は所得に応じて納める税金なので、所得が少ない人は、上限には全く届かないです。

 

ちなみに私の一番最初の控除は

1.ローンの年末残高が、3,700万円だったので30万円

もしくは

2,払い込み所得税13万円

だったので、その少ない方ということで、13万円が戻ってきました。

 

恥ずかしながら私はこのルールをしっかり理解していなかったので、13万円が戻ってきた時は、ショックを受けましたよ。

 

ちなみにその当時の年収は、470万円でした。

 

記憶が定かではないですが、年収600万円を超えたあたりから、年末控除で30万円戻ってくるようになったと思います。

 

まぁ平等なルールといえばそうなんですが、収入が少ないほど、住宅ローンの負担も大きいわけですから、もう少しルールは何とかならんかねぇって思ったりもしました。

 

我が家の住宅ローン控除も今年の年末で10回目です。そしてこれで最後になるわけですが、できることならもう10年もらいたい。それが正直な気持ちです。

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。