大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【タマホームでトラブル発生⁉】業者の駐車場代は誰が払う?タマホーム

f:id:suzu20132013:20220319091526j:plain

家の建築が始まると工事業者さんが、車で機材をのせて現場に来ますが、その車の駐車場所について、家を建てる敷地が広ければその敷地内に駐車するし、車の通りの少ないところであれば、現場の前に駐車、どうしても駐車する場所がなければ、駐車場を借りるという感じだと思います。

我が家の場合は、土地の敷地が広くなかったので、土地の前の道路に駐車することになりましたが、見事に向かいの家の住人からクレームが来てしまいました

今回は、そのクレームについてのお話です。

業者の駐車場所の決定

我が家を建築する際、タマホームの営業さんから車の駐車場所について確認があって「工事業者の駐車場どうします?」って聞かれた際、私としては、当然、タマホームの費用内だと思っていたわけですが、それがどうも違うようで施主の負担という話になったため「家の前に止めておいても問題ないんじゃないですか?」回答しました。

正直、その時、「駐車場代くらいタマホームでみてよ」と思いましたが、押し切られ、お金の余裕もなかったので、路上駐車ということになった経緯という経緯です。他のハウスメーカーさんは実際どうなんですかね?現場の場所を見て、工事を請け負っているので、多分、駐車場代はハウスメーカーが持つような気もしますが・・・

駐車場所に対するクレーム発生

まぁそんなこんなで駐車場所も決まり工事が始まったわけですが、すぐに向かいの家の人からタマホームへクレームが入りました。車が邪魔だと。費用を抑えようと思って路上駐車にしていましたが、クレームがきた以上、現場近くで駐車場を契約する必要があります。(本来はクレームが来る前に対処しておかなくてはいけないんでしょうが。)

費用は私の負担ですが、一応、目ぼしい駐車場を探してきてくれたので、その駐車場を契約しました。

工事車両3台分×工事期間1.5か月で36,000円。

家のトータル金額から考えれば小さい金額ですが、その時は、地盤改良やら外構工事やら想定外の出費が続いたので、少しでも節約したいという気持ちが働いていました。

 

クレームを言ってきた人

クレームを言ってきたのは、向かいの家の方で引っ越してから分かりましたが、そこに住むおじいさんで、どこかの会社の社長さんとのことでした。私が住むようになってからも何かあると周り近所に文句を言っていたような人で、ちょっと癖のあるおじいさんということで、有名でした。(まぁ確かに路上駐車はよくないです・・・反省してます・・・)

どこの地域にもこういう方がいるかもしれないでの、工事車両の駐車場所には注意した方が良いと思います。

工事車両の駐車場所に気を付けた方が良い理由

とりあえず、駐車場を借りてこのクレームは事なきを得ましたが、工事期間だけでなく一戸建ての場合は、建ててしまったら簡単に引っ越しはできず、そこに住み続けなければならないので、近所住民とのトラブルは避けたいですよね。

我が家は幸いにも大きなトラブルはないですが、新築の家で平穏に暮らしていくため、工事期間も含め、近所住民に対しての配慮が必要だと思った出来事でした。

f:id:suzu20132013:20210524195254j:plain

 これがその時の駐車場の契約書です。まぁ金額自体は大したことないですが、これを見るとその当時のことを思い出します。今となっては、「こういうこともあったなぁ」っていう程度の思い出ですが、これから家を建てられる方の参考になればと思い記事にしてみました。

家を建てる際は、これからご近所さんになる家の方々に対しての配慮が必要だと実感した出来事でしたね。

本当は、タマホームにしっかり対応してほしかったというのが、正直な気持ちですが・・・