大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【新築時の予算削減方法⁉】予算確保が難しいならカーテンは後回し

梅雨というだけあって、毎日、すっきりした天気にはなりませんねぇ。一昨日は大雨でしたが、皆さん、災害等大丈夫でしたか?

さて、一戸建てについて、シャッターとカーテンその両方が必要ですか?実際に家を新築して暮らしてみた結果、私はどちらか一つで良いと感じています。

特に家を新築して予算が厳しいのであれば、カーテンは後回しで十分です。

家を新築されている方の中には、現在、カーテンを選ばれている方もいらっしゃると思いますが、そういう方にまず読んでいただきたいです。

■こんな方に読んでいただきたい■
・新築したけど予算が厳しい方
・カーテンの検討をしている方

 

賃貸マンションの場合のカーテン事情

私は、今の家に住む前は、賃貸住宅の2Fに住んでいました。

当たり前ですが、夜はカーテンを閉めていました。

実は、私は子供のころから賃貸に住んでいたため、一戸建てに住むのは、このタマホームで建てた二世帯住宅が初めてなんです。

で、実際に一戸建てで暮らすようになって、思ったことがカーテンって必要ですか?

一戸建てで暮らすようになって思ったこと

この家で暮らし始めて約10年ですが、カーテンはほとんど使用したことがありません。夜寝る時はシャッターを閉めるのでカーテンを閉める必要性がないです。

昼間、外から見えないようにレースのカーテンを閉めるというのは分かりますが、夜シャッターを閉めてカーテンも閉めるのは、ちょっと必要性を感じないというか・・

どっちかで良いんじゃないかなぁって思ってしまいます。

こんなことなら新築の時、お金が厳しかったので、

「カーテンを取り付けなくてもよかったじゃん」

て思っています。

シャッター閉めて、カーテンも閉める理由って何かあるんですかねぇ?

せっかくカーテンがあるので、閉めることによるメリットを見いだせれば、閉めるようにしようと思っているんですが、今のところ必要性を見出すことができなくでシャッターのみです。

例えば、シャッターだど見た目が寂しいとかカーテンを閉めると断熱性が優れるとか。

もうカーテンが取り付けられているので、どちらでもいいんですが、これだけカーテンを使わないので、ちょっともったいなかったなぁって思ったりしています。

新築時のカーテンの費用

 カーテンが全部でいくらだったか覚えていませんが、20万円くらいはしたと思います。この家で暮らすようになって、多分10回くらいしか使用していないので、1回のカーテンの使用料金は、2万円です・・・

新築時のカーテンは後回しでOK?

本当に私の個人的な意見になりますが、シャッターがあれば、カーテンは必要ないです。

今、家を検討されていて、予算的に厳しい方は、カーテンなしというのも一つの選択肢ですね。

シャッターの画像

シャッター

シャッター

  

カーテン

カーテン

カーテン

まぁ部屋の雰囲気は、カーテンの方が良いですが、実用面だけで考えれば、シャッターのみでも良いです。

あとはそこに住まわれる方の判断です。

新築時のカーテンの必要性について、いかがでしょうか。

nisetai-tama.com

家を新築された方へ「引越し費用」を抑えるためのオススメ情報

当ブログへ、いつもお越しいただきありがとうございます。
ブログを読んでくださった方のお役に立てるよう日々、記事の見直しを行っています。その中で引越しについて、「何か良い情報がないか」というお問合せをいただきましたので、一つご紹介させていただきます。
CMでお馴染みのスーモが運営しているスーモ引越し見積です。
利用することによる一番のメリットは、引越し費用を抑えることができるということです。また、電話番号の入力が任意というところもオススメできる理由です。(他の引越し見積では、電話番号の入力は必須です)

・すでにハウスメーカーと契約された方
・家の完成間近の方(ちょっと間近だとギリギリかも)
・地盤改良工事や基礎工事をされている方
客観的にみても使いやすく、費用対効果も大きいですから、これから引越し業者を探すという方は、ぜひ、ご利用ください。
\\【最大50%安くなる】スーモの引越し見積はこちら//