タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



一戸建ての維持には思った以上のお金がかかりそうだ

f:id:suzu20132013:20211008051331j:plain

賃貸と 一戸建てで一番違うのが、維持費ですよね。

我が家も10年経過しているので、色々な維持費がかかってくるものと思われ内心ドキドキしています。

 

まず賃貸について書きますと購入して後付けしたものは、当然、借主の責任ですが、元々設置されているものについては、大家さんの方で直してくれます。

よっぽどのことがない限り、請求はされません。

 

ところが一戸建ての場合、老朽化した機器はすべて実費で交換や修理しなくてはなりません。

 

トイレ:10~20年で更新が必要   

ガス給湯器:10~15年で更新が必要  

配管清掃:10~20年に1回

24時間換気システム:15~20年に1回メンテナンス

換気扇:10年に1回清掃

水道のノズル:10年毎に交換

 

そして家の構造体でいうと

瓦屋根:30年くらいは大丈夫そう

外壁:20年で再塗装

シャッター:10~15年でメンテナンス

 

他にもあるとは思いますが、考えだしたらキリがないです。我が家は10年経つので、機器に関してはちょっと壊れるかもという部分がところどころでてきています。

 

現在、特に気になるのが、水道のノズルが固くなってきたことと、トイレが詰まりやすくなってきたことですね。

この二つ(水道のノズル交換と配管洗浄)を対応しただけでも10万円くらいかかりそうです。

 

一戸建ておそろしい・・・

 

子供はそういうことが分からないので、何かにつけて扱いが雑なんですよね・・

色々と壊れないか心配しています・・

 

まぁそれでも一戸建てには魅力はあるのですが、実際、家を建てた方が良いのか、賃貸で暮らすのが良いなのか、悩むところではありますよね。

 

我が家の場合は、もう家を建ててしまったので、もうこのまま進むしかないですが、これから家を建てようとしている方には、どちらがいいなのか、はっきり言うことができません。

ライフスタイルや考え方だとは思いますが。

我が家の場合は、二世帯ということなので、一戸建てで対応するしかなかったですが、何が正解ということはないと思います。

 

こういう考え方って、その人の置かれている状況によってコロコロ変わるもんなんですよね。私の場合で言ってもボーナスもらってお金に余裕のある時は、一戸建ての方が良いと思ったり、ボーナスをもらう前であれば、節約モードなので家のメンテにお金がかかったりすると「一戸建ての維持は大変だ」って気持ちになったりします。

 

そういうことも含めて、一戸建ての検討はされた方が良いと思います。

特に最近の家は、色々と便利な機器が設置されていますので、維持費は高くなる一方だと思いますので。