タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



タマホームのロフト 詳細

以前、ロフトの記事で費用に見合う活躍をしていないと書かせていただきましたが、ただ、物置としてロフトを使うのは、もったいないということで、片づけてみました。

 

ロフトの価格は、下の記事で紹介しています。

 

nisetai-tama.com

 

日曜日一日かかって片付けましたが、ゴミ袋5つ満タンにゴミがありました。この家に引っ越してきた際によく分からない物はすべてロフトに置いていて、10年住んでいますが、開けていない段ボールもあり、いらないものばかりでした。

 

掃除した後のロフトの様子はこんな感じなんですが、本当はもっと捨てれる物はありましたが、力尽きました。

 f:id:suzu20132013:20210704185312j:plain

 

梯子をかけるとこんな感じです。

f:id:suzu20132013:20210704185337j:plain

子供たちも大喜びで登っていきますが、結構な高さなので、ちょっと怖いです。

とりあえず、子供たちには頭から落ちていかない様に気を付けてを言っておきました。

 

せっかく片付けたのでロフトでのんびりしていたら、窓から心地よい風が入ってきました。家で一番高い位置なので、風がよく抜けますし、外の眺めもいつもと違って新鮮な気持ちになりました。

 

最後に、これからタマホームでロフトを検討される方の参考になるかどうか分かりませんが、一言。

 

・以前も書きましたが、梯子が重いので、女性や子供が梯子を移動させることができません。

⇒軽い梯子か収納式梯子があるのであれば、検討された方が良いと思います。

 

・ダウンライトがメチャクチャ暑いです。

⇒LEDにすることをお勧めします。

 

・写真を見ていただくと分かると思いますが、窓枠にパイプが2本取り付けてあります。これは子供が勝手に鍵を開けることができない様にするための対策です。

⇒小さいお子さんのいるご家庭の場合、転落防止は必須です。鉄格子でも良いと思いますが、金額がちょっと高めです。

 

タマホームは、ごくごく普通の家を建てますが、ロフトがあるとちょっと雰囲気でますよ。お勧めです。