タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



収納はたくさん作るべき。タマホーム

皆さん、家の収納スペースについては、どのように考えられていますでしょうか。

女性の方は、収納スペースについて、結構考えられるのではないかと思いますが、男性の場合はそこまで深く考えない方が多いと思います。

 

我が家の場合は、まさしくその通りで、家を検討している際、私は「収納スペースなんてそんなにいらないでしょう」と言っており、それに対し、嫁さんは「収納スペースは絶対たくさんあった方が良い」と言い、平行線でした。

 

最終的には、「お金」と「部屋数」を優先し、「収納スペース」はおろそかになってしまいました。(お金がないということは、こういうことになるんです・・・)

 

先に結論を書きますと、家の間取りを検討される際、収納スペース、はできる限り多くするのがベストです。

 

収納スペースは部屋の場合、クローゼット兼押入れという感じになるでしょうが、実際に生活すると色々なものをしまっておかなくてはなりません。

 

・冬服(上着)

・布団(ベッドを使用していない場合)

・扇風機(冬場)

・暖房機器(ストーブを使用している場合)

・ひな人形やクリスマスツリー

使わなくなった家電製品(パソコンやテレビ)

子供のおもちゃ

・その他(普段使わない物や捨てるのが面倒くさくでしまってあるもの)

などなど、多岐に渡ります。

 

いらないものを都度捨てる人は、割といいかもしれませんが、粗大ごみや家電製品は処分するのに手間がかかるので、どうしても溜まりがちですよね。

(ですよねって同意を求めてしまいましたが・・・我が家の場合は、壊れたテレビが2台、使用しなくなったコタツ、もう着ることのない冬物の服が占拠しています・・・)

 

まぁそんなこと言ってたら、いくら収納スペースが広くても許容できなくなるわけですが、それでも大きいに越したことはありません。

 

我が家なんかは、収納スペースにものが入りきらず、部屋に溢れてしまっていますよ。

ちなみに収納スペースは、青の部分です。

f:id:suzu20132013:20210530100310j:plain

一つ言えることは、この収納では全く足りません。

おそらく不要なものを捨てていったとしても微妙だと思います。

(もしもう一度、家を建てることができるのなら、絶対にもっと収納を増やします。)

 

建屋の大きさとお金に余裕のある人は、ウォークインクローゼットがおすすめだと思います。やっぱり新築の家の中はきれいにしたいじゃないですか。

 後から買い足せるものなら良いのですが、収納スペースはさすがに無理ですからねぇ。