タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



お風呂の換気扇 タマホーム

 

お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしです。

機能は

f:id:suzu20132013:20210515091857j:plain

1.換気扇⇒標準と弱の切り替えあり

2.暖房⇒冬場は相当助かります。

3.乾燥⇒洗濯物の乾燥ができます。

4.ミストサウナ⇒ほとんど使いません。

5.涼風

使うのは、1,2、3で4は引っ越した当初、遊びで使った程度です。

2の暖房は、冬場は必ず使います。

3の乾燥ですが、雨降りの日に洗濯物の乾燥に使いますが、これも結構な頻度です。

ただあまりやり過ぎるとガス代が高額になってしまいますが。

 ちなみに5の涼風は一度も使ったことがありません。

 

我が家の場合、あまり我慢をするということを知らないので、暖房も乾燥も割とフル回転で使用していたら、異音が発生するようになってしまいました。

大体、8年くらい使用してから。音の感じは、「ブーン」というのがずっと続くという感じで、だんだん大きくなってきました。俗にいう重低音ですね。しまいには、1Fまで音が響いてしまって親世帯から家のどこかから変な音がするって言われてしましました。

 

そんなこんなで、あまりにも音がうるさくなってきたので、取説のメンテナンスにTELをして業者の方にきてもらいました。

電話した際に「フィルターの清掃はしていますか?」「フィルターが目詰まりしていると音が大きくなることがある」などなど、状況調査を受けましたが、フィルターを掃除しても一時停止と運転を交互に行っても音は変わらないと話をしてきてもらうことになりました。

 

点検してもらったところ、モーターに色々なものが付着して、芯がぶれるようになったため、異音が発生していたとのこと。

親切な業者さんで、洗ったら良くなるかもしれないということで、モーターに付着しているものを取り除いたあとセットして動かしてくれましたが、音が収まることはなかったです。

やはりモーターを交換しないと直らないという結論に達し、後日、モーター交換をしてもらい無事復活しました。

モーター交換の費用は、約16,000円でした。

 

あまりにお金がかかるようであれば、最悪、換気扇を止めておけば良いかと思っていましたが、操作するパネルには、停止というスイッチがありません。

(一時停止はありますが)

本体も含め一式の交換の場合は、20万円以上すると言われていましたので、モーターのみの交換で済んで助かりました。

他のご家庭はどうなんでしょう。8年でモーター交換は早いのでしょうか。

 

ちなみに本体部分はこんな感じです。(汚くてすみません・・・)

f:id:suzu20132013:20210515092044j:plain

ほこりの付着がすごいです。

まぁそれだけ吸い込んでいるので、機能をはたしているんだとは思います。

おそらく定期的にしっかり掃除していれば、今回の故障はなかったのかもしれません。

(この写真をみると・・・)

これからはもっとマメに掃除しようと思った出来事でした。