大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【タマホームは倒産秒読み⁉】決算書から倒産の可能性を読み解く

この記事を読んで分かること☝

  • タマホームの経営状況が大丈夫なのかどうか
  • タマホームの倒産の可能性
  • タマホームの決算結果
  • タマホームの将来性

ネットでタマホームと検索すると必ず出てくる

「タマホーム 倒産秒読み」

というキーワード。

なぜ、このキーワードが出てくるのか分かりませんが、実際にどうなのかは、決算書を分析すれば一目瞭然です。

今月、2022年度5月度 タマホームの決算が発表されました。

新築を検討される方のうち、決算書まで気にされる方がどの程度、いらっしゃるのか分かりませんが、不安定な世の中ですから、新築をお願いしようと思っているハウスメーカーの決算書は確認しておいた方が無難です。

万が一、新築途中で、ハウスメーカーが倒産したら大変なことですから。

【タマホームは大丈夫⁉】ハウスメーカーの倒産について考える - 大器晩成を信じて

この記事では、タマホームの決算書を読み解いていきますが、昨年までのタマホームは右肩上がりに業績を伸ばしていました

さて、今年はどうでしょうか。

これからタマホームで新築を検討される方は、ぜひ参考にしてください。

タマホームは予約来場で【QUOカード10,000円】各ハウスメーカーの来場特典を比較してみた - 大器晩成を信じて

タマホーム 2022年5月期の決算から倒産の心配は全くない

タマホーム 将来性

簡単に決算書から企業の診断をする際は

  • 自己資本比率
  • 流動比率
  • 営業利益率
  • 有利子負債月商倍率

を分析すれば、倒産しそうな企業なのか、優良企業なのか判断することができます。

2022年5月期のタマホームの業績は

自己資本比率:29.4% (前期:25%)

※10%以下だと危険

流動比率:121% (前期:109%)

※100%以下だと危険

営業利益率:4.9% (前期:5%)

※5%以上で優良企業

有利子負債月商倍率:0.8倍 (前期:0.8倍)

※3倍以上だと危険

この中で、会社の信用度に直結する数字は、自己資本比率、流動比率、有利子負債月商倍率で、この3つとも前年より良い数字をなっています。

これだけで、会社の信用は十分に確認できますね。タマホームの財務状況は、7年前と比較してかなり強くなっています。

参考までに7年前(2015年)の決算は

  • 自己資本比率:15%
  • 流動比率:100%
  • 営業利益率:1.5%
  • 有利子負債月商倍率:1.8倍

とかなり、厳しい数字でした。ちなみに私が家を建てた10年前はもっと酷い数字でしたね。

タマホームの過去の決算分析は、こちらの記事にまとめています。

【タマホーム倒産の可能性は⁉️】決算書からタマホームの経営状況を分析 - 大器晩成を信じて

タマホームの玉木社長によるスキャンダルは業績に影響なかった⁉

2022年5月期のタマホームを振り返る上で、玉木社長のスキャンダルを取り上げないわけにはいきません。

スキャンダル1 新型コロナワクチン問題

これは会社が、新型コロナワクチンを接種しないよう強要しているという問題です。

真偽のほどは分かりませんが、社員と思われる人物が、社内の情報をリークしたことによって、判明しました。Yahoo!ニュースでも取り上げられていたので、結構問題になっていましたね。実際、このスキャンダルの影響でタマホームの株価は、3,500円⇒2,500円程度まで下落しました。

【タマホームと新型コロナワクチン】タマホームのスキャンダルがツイッター上を賑わせている - 大器晩成を信じて

スキャンダル2 大人のお店 利用促進問題

これもよく分からない問題ですが、タマホーム社内のお偉方が一部の社員に対して、大人のお店を利用して、その内容は報告させていた、ということです。

まぁ雰囲気的には、う~ん昔の企業であれば、こんなこともあったかもしれないですが、今の時代、問題にはなりますよね。

【タマホームに集中砲火】タマホーム こんなに文春砲くらって大丈夫? - 大器晩成を信じて

スキャンダル3 ワンモアベイビー問題

これは、少子化対策の観点からだとは思いますが、社内の女性社員にワンモアベイビーのバッジを強制的につけさせていたとか。人それぞれ色々な状況や価値観のある中で、価値観の押し付け、ハラスメントという問題です。

【タマホームのスキャンダル⁉】タマホーム社長のワンモアベイビーは今の時代問題だ - 大器晩成を信じて

これらの問題を週刊文春で掲載されて、一時期、メディアでもかなり取り上げられていましたね。株価もかなり下がったですし、個人的には業績にも影響がでるのでは?と思っていましたが、締めてみれば、過去最高益ですからビックリです。

ウッドショック、ウクライナショックの影響は?

家を新築するための原価は、必ず上がっています。それは木材もそうですし、住宅機器もほとんど値上がりしています。

ハウスメーカーとしては、そんな中でも原価を抑えつつ、顧客からも原価の上がった分は、もらわないと会社として成り立っていきません。

収益性が悪くなれば、途端に会社の財務は厳しくなりますが、そのあたりはどうでしょうか。

決算書から原価率を見ていきます。

2022年5月期

売上高:240、760   

売上原価:185、502

原価率:77% (売上金額の77%が原価)

2021年5月期(前期)

売上高:218、092

売上原価:165、872

原価率:76% (売上金額の76%が原価)

 

前期と比較して、1%原価が上がっています。これをどうみるかですが、誤差の範囲とも見れますし、原価高騰に対して、顧客への値上げが追い付いていないという見方もできます。

個人的には、原価の値上げスピードが速すぎて、顧客への値上げ対応が遅れているようには感じます。今後の原価率は注視した方が良さそうですね。

今後のタマホームはどうなる?

タマホーム 決算書分析

下のグラフは、2022年5月期の注文住宅の受注金額です。
前期から受注棟数が減少していますが、金額は逆に増加しています。これは「値上げ分」と「高単価の住宅」が売れていることを推察させます。
将来的には、少子高齢化で受注棟数は、必ず減少していくので、どれだけ単価を上げることができるのかがポイントですね。
このグラフを見る限り、営業戦略はうまく時代に合わせてシフト出来ているように感じます。

注文住宅 受注金額 グラフ

注文住宅 受注金額

 次に2022年5月期の分譲住宅の受注金額です。

 金額的には、注文住宅の1/10ですが、受注金額は2年前の約2倍で伸び率は大きいです。建売の市場は大きいので、低価格+高品質の住宅を投入して、建売市場の開拓を進めているという感じですね。

この数字は、今後もしばらく伸びそうです。

分譲住宅 受注金額 グラフ

分譲住宅 受注金額

最後に2022年5月期のリフォームの受注実績です。

このリフォームには、新築10年後の保証延長に伴う工事も入っています。

【タマホームの保証延長】保証延長の条件は「防蟻処理」と「シーリング」施工だった - 大器晩成を信じて

この数字も今後は伸びていきそうです。大手ハウスメーカー、ローコストハウスメーカー含め、タマホームの年間の建築数はトップクラスです。

その実績が、活きていますね。

リフォーム 受注金額 グラフ

リフォーム 受注金額

これらの数字や戦略を見る限り、タマホームの財務状況が数年で悪くなることは考えにくいです。やはり母数が大きいと何をやってもスケールメリットの恩恵を受けることができるので、玉木社長が、よっぽど変な方向へ舵を切らない限り、大丈夫そうですね。

2022年5月期 タマホームの決算 まとめ

これまで、四半期ごとの決算状況を見ていたので、それなりに決算内容は良いだろうと考えていましたが、それを踏まえてもかなり良い決算です。

特に自己資本比率が上がってきているのが好印象で、健全な企業体質といえるのではないでしょうか。

大手ハウスメーカーと比較しても遜色ないです。

結論

・タマホームの財務内容は良く倒産の心配はない

・原価率には、注視しておいた方がよい

・建売分譲、リフォームの売上を伸ばしており、収益の多角化ができている

これからタマホームで家を検討しようと考えられている方は、倒産の心配することなく、家の間取りや仕様の検討に集中してください。

新築を検討するならtown lifeの資料一括請求がオススメ

新築 資料請求

town lifeは、タマホームを始め、各ハウスメーカー、工務店のカタログ、間取り、見積を一括請求できるサービスで完全無料で利用することができます。

住宅展示場やハウスメーカーの展示場を一軒づつ回るのも楽しみの一つですが、新型コロナ渦で、展示場へ訪問するにも予約が必要です。

まずは、資料を取り寄せて、自分の知識を増やすことも大切です。

town lifeの資料請求は、ネット上で申し込むため、入力の手間はかかりますが、それ以外にデメリットはないですから、利用することをオススメしています。

※実際に私も申し込みましたが、入力も難しくないです。私は、7社に資料請求を依頼しました。

外は猛烈に暑いですし、新型コロナの感染者数も増えていますので、家にいながら新築を検討してみてはいかがでしょうか。

やはり、ネット画面の資料で新築を検討するより紙ベースの資料の方が、実感わきますよ(^^)

\\年間利用者数 約57,000人//
当ブログ管理人のオススメです☝

ハウスメーカー一覧

資料一括請求 評価