タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



タマホーム こんなに文春砲くらって大丈夫?

f:id:suzu20132013:20210805053918p:plain

新型コロナワクチン絡みの問題が収まらない中、タマホームはまた文春砲をくらいましたね。

「週刊文春 電子版」は昨日、「週刊文春」は本日、発売されますが、タマホームのスキャンダルについて、書かれているようです。

 

詳細は、分かりませんが、自己啓発ということで、社員に対して、「大人のお店」の利用を促し、それを報告させていたなど、パワハラやセクハラまがいのことが、社内で行われていた様子です。

週刊文春には、それ以外にも色々と書かれているようですが、どちらにしてもタマホームにとっては痛い内容となっているのでしょう。

 

週刊誌の書くことが事実なのかどうかは分かりませんが、そういった噂が出るだけで、会社としては大ダメージですよね。

おそらくタマホームで家を検討されている方もこういう噂が立つハウスメーカーで家を建てるのはやめようと思われる方も結構いらっしゃるのではないかと思います。

家を建てる際、ハウスメーカーを決めるポイントとして、そのハウスメーカーが倒産する心配がないというのも重要な要素となるわけですが、現在のタマホームの状況を見るとちょっと心配になりますよね。

 

タマホーム絡みでもしかしたら文春砲第3弾もあるかもしれませんし、タマホーム大丈夫かぁって正直思ってしまいます。

 

タマホームのようなスケールメリットによって、資材の低価格を実現しているところは、戸建数が減少すると割と早い段階で経営がきつくなる可能性はあります。

 

今回の件もおそらくホームページ上で弁明するのだと思いますが、ポイントは戸建数の減少をどこで食い止めることができるのかというところだと思います。これだけ立て続けに悪い噂がたってしまうともっと大掛かりな対策が必要になってくるかもしれません。経営陣の一新とか。

いずれにしても株価は正直だと思いますので、今後、どこまで株価が下がるのか要注目です。

 

タマホームで家を建てたものとしては、こんなことで騒ぎを起こしてほしくないし、最悪、会社の調子が悪くなれば、家のメンテナンスだって心配になります。

 

しかしタマホームで働いている社員の方もかわいそうですよね。

内部情報をリークしたのは、おそらくタマホームで働いていた元社員なんだとは思いますが、まじめに頑張って働いている方もたくさんいらっしゃると思います。そういう人達の生活も脅かすようなことをするのは、どうなのかなっと個人的には思います。

元社員がリークしたとして、きっと我慢ならないことがあって、文春に情報をもちこんだのだろうと思いますが・・・

 

いずれにしてもタマホームは、今が正念場です。

これまでタマホームで家を建てた施主、今建てられている施主、タマホームで一生懸命働いている社員のためにも、しっかりとした対応を求めたいと思います。