大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【タマホームの家は大安心できる⁉】タマホーム「大安心の家」築10年 家の状況を詳細に評価してみた

当ブログに検索エンジンからお越しくださっている方の中に、タマホームの家が10年経過するとどうなっているのか、が気になっているようなキーワードが、よく含まれているため、中古住宅を検討する際の「内見」という住宅の状況を確認する内容をもとに我が家の「内見」をして、タマホーム「大安心の家」が10年経過でどうなっているのかをお伝えしたいと思います。

確かにタマホームは、口コミで色々と書かれているので、気になる気持ちはよく分かります・・・私もそうでしたので・・・

■こんな方に読んでいただきたい■
・タマホームで家を検討している方
・タマホームの悪い口コミ評価をみて不安になっている方
・タマホームの家が、築10年でどうなるか知りたい方

 

10年前のタマホームは?

実際に家を見ていく前に我が家を建てた10年前をちょっと思い出してみます。私がタマホームで家を建てた10年前は、タマホームは、坪単価25.8万円という低価格を全面に出しており、競合のハウスメーカーや工務店から目の敵にされていました。

口コミ情報でも「タマホームの家は5年でボロボロになる」「タマホームは手抜き工事だ」「タマホームは倒産間近だ」「下請け業者は、どこもタマホームの仕事をやりたがらないので、大工の質は最悪だ」などなど、散々なことが書かれていました。(今も口コミでは似たようなこと書かれていますが、その当時は今と比較にならないくらい酷かったですね。)

最終的には、自分の目で見て、話しを聞いて、そして予算とも相談しながら(予算の部分が大きかったですが)タマホームに決めたわけです。もちろんタマホームで問題ないという自信もあったわけですが。

まぁ私としては、口コミの内容もすごい抽象的だったので、信用していなかったですし、多分、競合他社が書いているんだろうなぁって思っていました。

中古住宅の「内見」内容は?

外観のチェックポイント

・屋根・軒裏(屋根裏)

 ポイント:ズレや破損、塗装の剥がれ雨どいの破損はないか

・外壁

 ポイント:ひび割れ、汚れ、コーキングの劣化はないか

・基礎

 ポイント:ひび割れはないか

室内のチェックポイント

・玄関ドア

 ポイント:スムーズに開閉するか

・床下

 ポイント:水漏れ、シロアリ被害はないか

・水回り(キッチン、トイレ、風呂、洗面所)

 ポイント:水量はあるか、排水はスムーズか、水漏れはないか

・電気関係

 ポイント:電気はつくか、コンセントに異常はないか

・ガス

 ポイント:ガス機器に問題ないか

・建具(ドア、窓、襖)

 ポイント:開閉はスムーズか

・床・壁(クロス)

 ポイント:ひび割れ・水染みはないか、クロスの剥がれはないか

・設備関係(食洗器、24時間換気、換気扇(キッチン、風呂)、インターホン

 ポイント:不具合はないか

「内見」で確認するところは、こんな感じでしょうか。

タマホームの家 築10年「内見」(外観編)

・屋根・軒裏(屋根裏)※ポイント:ズレや破損、塗装の剥がれ雨どいの破損はないか

屋根瓦は、ちょっと遠くから外観をみるくらいしかできないですが、特別、外観上は異常ないです。雨どいも全部確認しましたが、問題ありません。屋根裏はちょっと入っていくのが怖いので、見れていませんが、部屋の天井に水染み等はないので、屋根瓦からの雨漏りはありません。10年でダメになるという感じは全くしないですね。

・外壁 ※ポイント:ひび割れ、汚れ、コーキングの劣化はないか

外壁材のサイディングは、日当たりの悪い場所は藻が繁殖していますが、それ以外はひび割れ等もありません。サイディングを繋げているシーリングは、紫外線による劣化はありますね。表面に若干ですが、粉が吹いています。ただ、弾力性はあるし縮んでもないので、問題ないレベルと思います。先日、タマホームから保証延長の話があった時、保証延長の条件として、シーリングのやり替えを提案されましたが、10年ごとにやり替える必要はないと思います。仮にサイディングやシーリングの施工不良があった場合、すぐに不具合が発生すると思いますよ。

シーリングは、作業者の技量によって差はでそうですが、我が家は10年間、問題ありませんでした。

・基礎 ※ポイント:ひび割れはないか

家を一周確認しましたが、基礎のコンクリートにひび割れは一つもありませんでした。0.5mm程度のひび割れでも水が浸透して中の鉄筋を腐食させてしまうようなんですが、10年では全く問題ありませんでしたね。地盤が緩いと片側に過重がかかってひび割れするケースがあるようですが、我が家の場合は、地盤改良もしっかりできていたということですね。まぁ地盤改良に180万円くらいかかりましたけど・・・

ここも施工業者の技量が重要だと思います。タマホーム指定の方法でやっているとは思いますが、その通りできていなければ、不良は発生すると思います。

我が家の場合は、10年経過しても全く問題なしです。

タマホームの家 築10年「内見」(室内編) 

・玄関ドア ※ポイント:スムーズに開閉するか

我が家は二世帯住宅なので、玄関ドアは2ヶ所ありますが、2ヶ所とも開閉はスムーズです。家が傾いていたりするとドアが引っかかったりするようですが、問題ないですね。鍵も動きは問題ないです。

(時々、鍵穴はエアゾール缶でゴミを飛ばしています。鍵穴用の潤滑スプレーのたまに使用します。)

・床下 ※ポイント:水漏れ、シロアリ被害はないか

これは先日、タマホームが点検に来た際、床下も確認してもらいました。水漏れやシロアリ被害はありませんでした。

詳しくはこちらをお読みください。

nisetai-tama.com

・水回り(キッチン、トイレ、風呂、洗面所)※ポイント:水量はあるか、排水はスムーズか、水漏れはないか

各水道の水量は、出過ぎなくらい水が出ているので、先日、バルブを調整しました。水漏れはありません。ただ、排水がスムーズかというとちょっと微妙ですね。キッチンと洗面所は問題ありませんが、お風呂の排水溝は流れが悪くなっています。あとトイレも詰まりやすくなっているので、そのあたりは問題かと思いますが、家の造りに問題があるというよりは、経年劣化という感じですね。水を流すとゴボゴボ音がします・・・

・電気関係 ※ポイント:電気はつくか、コンセントに異常はないか

電気はすべてつくので、配線がおかしくなっているということはありません。またコンセントも問題なく使用できています。コンセントが異常に熱くなったりもしないので、問題ないと言えます。

というか、そもそも10年でダメになるとは思えません。

・ガス ※ポイント:ガス機器に問題ないか

我が家のガス機器はキッチンのガスコンロ、ガスファンヒーター、給湯器ですね。10年経過していますが、これまで故障することなく、正常に動いています。

給湯器は、リンナイのエコジョーズです。

・建具(ドア、窓、襖)※ポイント:開閉はスムーズか

開き戸は、問題なくスムーズに開閉できます。でも引き戸は、調子が悪いです。以前、記事にも書かせていただきましたが、問題があったので、調整しました。ただ、製品の問題というわけではなく経年劣化だと思います。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

nisetai-tama.com

・床・壁(クロス)※ポイント:ひび割れ・水染みはないか、クロスの剥がれはないか

壁に水染みはないので、雨漏り等はありません。クロスの剥がれはないですが、クロスのひび割れは所々でありますね。平面はないですが、建具周りや、角はクロスのひび割れが起きています。これも経年劣化ですね。床は何を見たらいいのか分かりませんが、キズはついていますが、傾きなどはありません。

・設備関係(食洗器、24時間換気、換気扇(キッチン、風呂)、インターホン ※ポイント:不具合はないか

食洗器は、10年目で故障したので、業者さんに来てもらい修理しました。キッチンの換気扇は問題ないですが、お風呂の換気扇は、これも一度修理にきてもらいました。インターホンは問題ありません。24時間換気システムもこれまで故障は一回もありませんね。お風呂の換気扇の故障は、羽に汚れが蓄積してモーターの軸が偏芯して異音を発生するようになりました。モーター交換して修理完了です。食洗器については、センサーの不具合でこれも部品を交換して修理完了でした。

特別、故障までの期間が短いということもないので、タマホームの選定する機器自体に問題はないでしょう。

タマホームの家 築10年 内見結果&評価

タマホームで新築した「大安心の家」が、築10年を迎えて、「内見」して確認しました。使用している機器については、経年劣化によりメンテナンスはありましたが、家の構造に関わる部分に関して、10年経過してもタマホームの家は全く問題ありませんでした。

10年前でこれだけしっかりした家を建てていたわけなので、これからタマホームで家を新築する方は、より安心できる家が建つと思います。

私も経験しましたが、タマホームと契約した後に色々な口コミを発見して、「契約しちゃったけどどうしよう」って不安になられている方もいらっしゃると思います。中には、参考になる口コミもあるかもしれませんが、無責任に書いている内容もたくさんあるので、気にしなくていいと思いますよ。

それにタマホームは、昨年だけでも1万棟以上の家を新築しているわけですが、それに対して、ネガティブな口コミはいくつありますかって話です。 

真偽の分からないネガティブな口コミが数件ある程度で気にするレベルではないので、これからタマホームで新築を検討しようとされている方は、変な情報に惑わされることなく、良い家を建ててくださいね。まぁタマホームに限らずですが。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ローコストハウスメーカーの資料請求はこちら。ラインナップにはタマホームも入っています!