大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【タマホームと新型コロナワクチン】タマホームのスキャンダルがツイッター上を賑わせている

f:id:suzu20132013:20210721053233j:plain

タマホームに関するニュースとして、ツイッター上で

「会社からワクチンを接種したものには懲戒免職も辞さない」

「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」

という趣旨の投稿があったようで、ツイッターやヤフーニュースを賑わせていますね。

タマホームの信用にも関わる問題で、株価にも影響が出ています。

現在、タマホームで家を計画されている方には心配なニュースですよね。

この記事では、タマホームの「新型コロナワクチン問題」について、深堀していきます。

タマホームの対応は?

冒頭に書いた「新型コロナワクチンの接種問題」について、タマホームは下記のようにコメントしています。

当該一連の書き込みでは、当社が社員に対し「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」 「新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している」といった内容が書かれておりま すが、そのような事実は一切ございません。

https://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/m000-/210715-2.pdf

 

タマホームとしては、全力で否定しています。

真偽のほどは分かりませんが、会社が「新型コロナワクチンの接種拒否」を正式に社員に指示するとは考えにくいです。

どちらかと言えば会社としては、全社員にワクチンを接種してほしいのではないでしょうか。ただ副作用のこともあるので、接種することを強制はできないんでしょうが。

想定される原因

このような問題が発生した原因は、

「上司を含めた社員同士の会話の中でそういった話題になった」

「それを若い社員がおもしろおかしくなのか、日ごろから押さえつけられている腹いせなのか、ツイッターにあげてしまった」

という可能性は想定されます。

そこに上司が含まれていれば、会社の指示でという解釈もまんざら間違ってはいないですが、最近はそういう冗談めいた会話が会社で通用しなくなってきているのも事実だと思います。

あともう一つ考えられることは、タマホームに恨みを持っている人の仕返しとか。元社員なのかタマホームで家を建てた人なのか分かりませんが。そういう可能性もありますね。

新型コロナワクチンに対する他の会社の動向は?

私の勤めている会社は、強制はしませんし、「各自の判断で接種してください」と言っていますが、私の直属の上司はワクチンは接種した方が良いと声を大にして言っています。

きっと若い子は、それが強制に聞こえるのかもしれませんし、タマホームのケースもそういうことなのではないかと感じています。

この問題によるタマホームへの影響は?

当然、影響はあります。

株価も3割ほど下落しています。タマホームの株を持っている人からすると「なんてことをしてくれたんだ」と言う感じでしょう。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

【タマホームの株価が乱高下!】タマホームの株価は今後どうなっていく⁉ - 大器晩成を信じて

ただ、株価は下落しましたが、注文住宅や建売戸建の受注棟数は、下がることなく、好調を維持しています。

現在、タマホームで新築を計画されている方や、まさに今、新築工事中の方は、タマホームが、この問題により

「倒産する可能性があるのではないか」

とご心配のことと思います。

そこでタマホームの決算書を分析してみました。その結果、私からお伝えできることは

「タマホームの倒産を心配する必要はない」

ということです。

決算書を分析した詳しい内容は、こちらの記事にまとめていますので、心配な方は、ぜひ、目を通してください。

【タマホーム倒産の可能性は⁉️】決算書からタマホームの経営状況を分析 - 大器晩成を信じて