大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【三菱製 ビルドイン式食洗器の修理】修理費用は12,870円だった

ビルドイン式食洗器の維持費は思ったより安い

f:id:suzu20132013:20220307205239j:plain

今年に入ってから食洗器の調子が悪くて使用できない状態でしたが、先日、業者さんに来ていただき修理してもらいました。10年使用しているので、故障するのはやむを得ないとは思っていましたが、実際に修理に来てもらうまでは結構ドキドキしていました。最悪、買替と言うこともあり得ますし、修理代がすごく高かったらどうしよう、という心配がつきませんでした・・

今日はそんな食洗器の修理について書いていきますね

食洗器のメーカーと型式

メーカー:三菱製

型式:ビルドイン食洗器 EW-DP45S

タマホームで家を建てた際、サービス品として無料でとりつけてもらったものです。家を建てた時から使用しているので、使用期間としては約10年です。

食洗器の使い心地

この家で暮すまで、我が家は食洗器というものを使用したことがありませんでした。なので、最初、食洗器と聞いた時は、どんなに汚れていても食洗器に入れればきれいになると思っていましたが、食洗器ってそういうものではなかったですね。食洗器に入れる前に予備洗浄(水につけ置き)が必要で、油のたくさんついた食器や汚れのこびり付いているものは、事前に洗う必要があります。でも実際、予備洗浄をしっかりしておけばすごい食器洗いが楽になります。そのうえ、節水にもなります。(食洗器が故障して使用できなかった期間は、水道代がすごく高くなってしまいました・・・)

食洗器って思いのほか便利ですよ。一度、食洗器に慣れてしまうとやめられません

食洗器の故障と修理依頼

そんな便利な食洗器が正月休み中に壊れてしまいました・・・故障の症状としては、運転をかけると一旦は動きだしますが、少し時間が経つと止まってしまうという感じでした。食洗器にすっかり慣れてしまっている我が家としては、早く直してほしいということで三菱のカスタマーセンターへ連絡することにしました。実かここからが大変だったんです。

まず取説のカスタマーセンターに電話したんですが、全くつながらなかったです。一回線しかないんじゃないのっていうくらいつながりませんでした・・しかたなく三菱電機のホームページへ行き、ネットで修理の申し込みをしたらようやく三菱から電話がかかってきました。

故障の症状を話して、修理に来てもらえる日を予約してひと段落です。ただ修理にきてもらうまでに2週間ほどかかりました。

三菱電機カスタマーのホームページです。お急ぎであればこちらからどうぞ。

家電・住宅機器サポート 家庭用電化製品の修理依頼:三菱電機システムサービス (melsc.co.jp)

修理に来てくれるまでの2週間、結構長く感じました・・・

 

故障原因と修理費用

まぁそんなこんなで修理にきてもらったわけですが、故障原因は「水位センサーの不良」ということで、センサーを交換し動作確認をして修理完了です。結構簡単に直りましたね。

費用は、12,870円でした。

思っていたより安かったので助かりました

修理費用の内訳は

技術料 8,000円

部品代 900円(センサー)

出張料 2,800円

消費税 1,170円

計  12,870円

支払方法は、現金もしくは振込でした。振込の場合はあとで請求書が届くようですね。どちらでもよかったんですが、振込にしました。

10年間で故障はこの一回です。費用対効果は十分にあると思いますので、食洗器はおすすめですよ。