大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【引き戸のメンテナンスを実践】タマホームの引き戸 戸車&ファインモーションの調整

f:id:suzu20132013:20220406201713j:plain

我が家の2階スペースには、引き戸が3ヵ所ありますが、その全部の調子が悪いため、メンテナンスをしました。10年使用していますが、正直、5年目くらいから調子が悪かったです。まぁ調子が悪いなりに使用してきたんですが、さすがにちょっと直した方が良いレベルになってきたので、手を入れました。

引き戸の音がうるさいと結構、不快なんですよね・・・

 

引き戸の不具合状況

戸を閉めたり開けたりする時、ゴロゴロ、ガタガタと音がなる。

引き戸の下の左右に車輪が取り付いてます。正式名称は「二次元調整戸車」というようです。この二次元というのは、車輪の場所を高さ、左右で調整できるからだと思います。多分。ゴトゴト、ガタガタというのは、この戸車が悪いわけです。

戸を閉める時、ゆっくり閉まらず柱との激突する。跳ねる。

閉めた際に引き戸が勢いよく柱にぶつからないようにファインモーションという部品が引き戸の上部に取り付いています。このファインモーションの効きが悪いため、激突、跳ねるという症状が出ています。閉めた時、本来であれば、引き戸はスゥーっと静かに締まるんです。

調整前の状況

動画を撮りましたので、気になる方はどうぞ(テレビの音は無視してください(-_-;))


www.youtube.com

引き戸の修理をタマホームに依頼をすると

 

先日、家の10年保証延長の説明会に行った際、「建具の不具合修理について」という案内をいただきました。修理費用は8,000円+部品代(税別)

その案内には「内装建具には、調整機能がついており、不具合の多くは調整で直すことができます。」と書かれていました。

う~ん、それなら自分で調整できるかも、ということで、自分でやってみることにしました。

自己流メンテナンスの詳細

引き戸の取り外し

メチャクチャ重いです。重量はわからないですが、20kgくらいかそれ以上の重さがあるかもしれないですね。足の上に落ちると大変危険なので、女性の作業はやめておいた方が良いと思います。

戸車の清掃

ドアの下部に2ヶ所、戸車が取りついています。タイヤがついていて、ドアを左右に動かすとタイヤが回ってスムーズに動くということです。実物を確認したところタイヤの軸にホコリや髪の毛が絡んで動きにくい状態になっていました。またタイヤの表面にもレール内の汚れによってキズ(凹凸)ができていました。音がうるさい原因はこの2つですね。ネットで2,000円くらいで購入できるんですが、今回はとりあえず、清掃のみです。

 f:id:suzu20132013:20220403155120j:plain

ファインモーションの調整

ファインモーションに取り付いているネジで左右の調整ができます。ただ、衝撃を吸収する油圧自体も弱っている感じがするので交換する必要があるかもしれません。とりあえず、今回は調整しました。

このファインモーションの調整については、うまく説明ができないので、メーカーの調整方法のリンクを張っておきます。

室内ドアお手入れ|お客様サポート|EIDAI

f:id:suzu20132013:20220403155144j:plain

調整後の状況

戸車の音も引き戸の跳ね返りも改善できました。

新品と比較するとちょっと微妙なんですが・・・


www.youtube.com

引き戸を調整してみた感想

とりあえず、何とかなったというレベルですね。ただ、気持ち的には、ちゃんと業者さんに調整してもらった方が良いように感じます。というのもたまたまうまく調整できた・・という感じが拭えないからです。

戸車は良いとして、ファインモーションの調整は難しいですよ。本来であれば新品を購入して、交換してしまえばよかったんですが、ファインモーションは市販されていません。(戸車はネットで購入できます。2,000円/個くらいの価格ですね)

ファインモーションは、タマホームで購入する必要があって、こちらは5,500円/個です。

なので、業者さんに部品交換+調整してもらうと

8000円(作業費)+5500円ファインモーション+4000円(戸車2個)

=17,500円/合計

どちらにしても自分で調整するのは、すごい疲れました・・・

今日のお話は以上です。

ありがとうございました。