大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【タマホーム施主のぶっちゃけ対談】タマホーム検討中の方必見!

今回は、タマホームに家について、より深く理解するため、タマホーム施主ブロガーのじゅりいさん(@Jury0909)とコラボです。

じゅりいさん(@Jury0909)は、2019年にタマホームで「長野エリア限定  木麗な家【暖】」を新築されて、ブログやツイッターを通じて、タマホームの情報を発信されています。

ネット上で何かと悪い評判の多いタマホームですが、今回はじゅりいさんをお迎えして、タマホームの家の真相に迫っていこうと思います。

タマホームをご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

 

■じゅりいさんのプロフィール■

長野県在住で、2019年にタマホームで家を新築。病院に勤務しながら、ブログ「タマホーム的 長野で快適  家ライフ」にて、タマホームの情報を発信中。仕事に子育てにブログにと三足のわらじで頑張っています。

タマホーム的、長野で快適家ライフ | タマホームの木麗な家を建てました。土地、家の装備、長野エリア限定商品のことなど発信しています。

それでは、始めていきますが、今回、タマホームの家について、お伝えすることは、下記の6つです。

・タマホームに決めた理由は?

・タマホームの価格は?

・タマホームの営業マンは?

・タマホームのメンテナンス体制は?

・タマホームの家 満足度は?

・タマホームの口コミについてどう思う?

では、じゅりいさん、よろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!

タマホームに決めた理由は?

一番の決め手は、低価格⁉<じゅりいさん>

タマホームに決めた一番の理由は、低価格ということです。

タマホームは、他の大手ハウスメーカーと比べると、坪単価が半分くらい。具体的に言うと大手ハウスメーカーが坪単価80万円前後のところ、タマホームは40万円前後でした。住宅は大きな買い物だから価格は誰しも気になるところですね。

大手ハウスメーカーの二世帯住宅は価格が高すぎ⁉<私>

タマホームに決めた理由ですが、我が家は、二世帯住宅ということもあって、大手ハウスメーカーの価格には、手が出なかったです。

大手ハウスメーカーの二世帯住宅が、4,000~5,000万円なので、とても購入できる金額ではなかったです。そんな中、タマホームの展示場へ行って、話を聞いたら2,000万円台で二世帯住宅を建てることができると言われたため、タマホームで家を建てようとすぐに決めました。

タマホームに決めた理由は、価格だけではない⁉

じゅりいさんも価格が、大きなポイントだったわけですね。それ以外の理由は?

タマホームに決めた一番の理由は価格ですが、他にも理由があって、それは他のハウスメーカーと比較して、設備であったり、耐震等級も遜色がないと感じたことです。

なるほど!確かにローコストと言えども高額であることに変わりはないので、それは重要なポイントですよね!

そうなんです!やっぱり後で後悔したくなかったので、タマホームの家の造りや標準設備、耐震性能には、すごく気を遣いました!

その部分は、私も同意見です!

 

ローコストハウスメーカーを探すならtown life家造りの資料請求がおすすめ!タマホームの価格・間取りも貰えます!

タマホームの価格は?

本体工事価格 13,900,000円(施工面積38坪)<じゅりいさん>

実際には、本体工事以外にオプション工事、付帯工事などが入るので、この金額だけではないです。ただ、それらの金額を含めても19,000,000円弱でしたので、大手ハウスメーカーと比べても低価格でしたね。

本体工事価格の坪単価は、約365、000円です。

※じゅりいさん宅の価格詳細はこちらから

【タマホーム】長野エリア限定木麗な家【暖】の我が家。価格決定までの過程&建物の見積価格と総額を公開します。 | タマホーム的、長野で快適家ライフ

本体工事価格18,400,000円(施工面積50坪)<私>

じゅりいさんと同様に本体工事以外にオプション工事、付帯工事などが必要で、それらをプラスすると22,050,000円でした。二世帯住宅ということで、オプション金額が結構、多かったですね。

本体工事価格の坪単価は約368、000円です。

2012年から2019年の間で本体価格は変わってない⁉

じゅりいさんの家の価格を聞いて、ちょっと驚いています。というのも、私の建てた2012年と、じゅりいさんの建てた2019年で、タマホームの本体工事価格がほとんど変わっていません。

私も驚きました!7年も経てば当然、価格も変わっていると思っていたので。

ちょっと不思議ですよね。気になったので、オプション価格も少し調べてみました。下記は、我が家とじゅりいさん宅で同じオプションの施工単価を比較したものです。

バルコニー屋根割増価格

2012年:49,900円/㎡

2019年:33,800円/㎡

勾配天井造作価格

2012年:12,600円/㎡

2019年:11,800円/㎡

オプション価格、2012年の方が高いです・・・これをみるとオプション価格は、2012年の方が全般的に高かった可能性がありますね。

こうやって実際に数字でみると色々なことが分かりますね!

2022年現在、タマホームの詳細価格は分かりませんが、値上げは必ずしていると思います。

以前、タマホームの営業さんと話しをした時も「2019年の時と同じ価格で家を建てることは難しい」と言われていました!

やっぱりそうですか!

タマホームの営業マンは?

ちょうどよい距離感の営業マンだった<じゅりいさん>

年齢は、30代半ばから後半の男性で、最初の印象は、「この営業マンで大丈夫かな」です。ちょっとしゃべり方が・・・・という感じでした。

でも実際に検討を始めると、土地の情報を積極的に持ってきてくれたり、こちらが他社の相見積を取っていると言えば、契約を無理強いしてくることもなく、柔軟に対応してくれて、印象が変わりました。

営業マンというとグイグイくるイメージですが、我が家を担当してくれた営業さんは、熱心ですが、引くところは引いてくれるので、私にとっては、ちょうどよい距離感の人でしたね。今でも感謝しています。

可もなく不可もない営業マンだった<私>

我が家を担当してくれた営業さんは、50代くらいの男性でした。

今、振り返ってみても特別、強烈な印象ななく、淡々と仕事をこなす感じでしたね。

力のある営業さんという印象はなかったですが、契約から引き渡しまで、滞りなく仕事をきっちりこなしてくれたので、順調に家造りができました。

ただ、一つ残念なのが、その営業さん、我が家を建てて数か月後にタマホームを退職してしまいました。家について、何か聞きたくても担当してくれた営業さんがいないと、なかなか相談し難い状況でしたね。

どういう営業マンに何を求める?

じゅりいさんは、営業マンに何を求めていましたか?

基本的には、自分で見て聞いて感じたことを信じたいので、営業マンには、あまり感心がなかったかもしれません。

でも家の検討は、長期にわたるので、営業マンとの接点も必然的に多くはなると思いますが、その中で気になったことは?

忙しすぎるからなのか、営業さんの体調が悪そうに見える時があって、ちゃんと仕事をしてくれるのか、ちょっと心配にはなりました。でもそれによって私が、判断を鈍らせるようなことはなかったです。あっ、もちろん普通に体調大丈夫かなぁって心配の気持ちもありましたよ(笑)

すごいしっかりしてますね!

やるべきことは、きっちりやってもらう、というスタンスなので(笑)

良い家を建てるためには、必要なことですよね!

タマホームのメンテナンス体制は?

メンテナンス対応は、それなりに満足<じゅりいさん>

我が家は、1年点検と2年点検が済んでいます。

1年点検の時は、床下の水漏れ、壁紙の剥がれ、浴室のシーリング剥がれなどがありました。床下の水漏れは、大問題ですが、それも含めて、修理してもらいました。

こちらが申告して直してもらった部分もありますが、本当はタマホームの方にしっかり確認して、見つけてもらいたかったですね。(すべて見落とすことなく、確認することはなかなか難しいとは思いますが)

2年点検の時は、壁紙の隙間、ドアの干渉やネジのゆるみがありました。こちらも点検の時、しっかり修理してくれました。その上、壁紙に間違って汚れを付着させてしまったところも担当者さんのご厚意で直してくれました。

この2年間のメンテナンス対応は、十分、満足できるものでしたね。

メンテナンス体制に不満はない<私>

我が家は、今年で築10年です。もうすぐ10年点検ですが、これまでタマホームにメンテナンスしてもらった部分は、壁紙の剥がれ、24時間換気システムの不具合、網戸の網外れがありました。

壁紙の剥がれは、点検時に修理してもらい、24時間換気システムは、保証期間内なので、無償で部品交換をしてもらいました。また網戸の網外れは、網戸ごと交換していきました。

特に24時間換気システムの不具合と網戸の問題は、定期点検以外の時にタマホームへ電話して対応してもらいましたが、迅速に業者さんを連れてきて、修理してくれました。この10年間でタマホームのメンテナンス体制に不満を持ったことはないですね。

タマホームのメンテナンスを通じて感じたことは?

うちは1年点検、2年点検ともにしっかり対応してもらったので、すごい助かっています。

うちもメンテナンスはしっかりやってもらいました。メンテナンスに来て下さる方、皆さん親切でした。以前、ネットでタマホームのメンテナンス体制は最悪だ、みたいな情報を見て心配していましたが、杞憂に終わりましたね。

確かにすごい親切でした。家のことについて、質問した際も丁寧に答えてくださいました。ただ難しい質問をして、担当者さんを困らせてしまったこともありますが・・・

メンテナンスをしてくれる担当者さんにもよりますが、割と親切という感じが強そうですね。じゅりいさん宅は、これから5年、10年と点検があると思いますので、また記事に書いてくださいね!

またメンテナンスの記事は、書かせていただきます。結構、先の話ですが・・・

タマホームの家 満足度は?

タマホームの家 満足度は、80点<じゅりいさん>

費用を抑えながら、良い家を建てることができました。元々、10年で住宅ローンを完済するという目標があり、コストを抑えつつ、でも満足のできる家造りを目標としていたので、費用対効果は十分にあります。

中でも外壁のサイディングは、なかなか良いと思っています。

タマホームで値引きの代わりにグレードアップしてもらったシーリング施工の少ない「Fu-ge」を採用できたので、メンテナンスコストも抑えることができそうです。

ただ、ローコストということだけあって、安っぽい部分があるのも事実です。

また、断熱性能を上げる工夫をもっとしておけばよかった、間取りをもっと検討すればよかった、という心残りもあったので、80点とさせていただきました。

タマホームの家 満足度は、80点<私>

低価格で完全分離型の二世帯住宅を建てることが、できたという意味では満点です。ただ、やっぱり大手ハウスメーカーと違い、タマホームは二世帯住宅のノウハウを持っていなかったからなのか、間取り、生活音対策、プライバシー対策が、不足しています。その分、二世帯住宅としては、評価を下げました。

ただ家自体のことで言えば、10年暮らして、不具合はないし、地震や台風が直撃しても家は何の問題もありません。

タマホームの家はあり⁉なし⁉

タマホームでもオプションを追加していけば、大手ハウスメーカーに負けないくらいの仕上がりになるとは思いますよ。でもそれでは、ローコストハウスメーカーを選んだ意味がなくなるので。

確かにそうですよね!要は、どこまでコストをかけて、どの程度の家を建てたいか、という部分を明確にして、ハウスメーカーを選ぶことが大切と思います。

私は、長野県で暮らしているので、ローコスト且つ高断熱の家を建てることを目標としていて、タマホームでそれなりに実現できたので、タマホームは十分ありですね。

私も同じ考えですよ。タマホームだからこそ、ローコストで二世帯住宅を建てることができたので。だから私もタマホームはありですね!

タマホームの口コミについて、どう思う?

タマホームで検討している時、ネットの口コミは見ましたか?

見ました(笑) 評判や口コミをアテにしてもいけないと思いつつ・・・でも気になるので一応ね。

タマホームは、ネット上で悪い噂や口コミが多いですが、そのあたりは心配にならなかったのですか?

心配にはならなかったですね。ネットには悪評が集まりやすいですし、その書込み自体の真偽も分からないですから。

なかなか強いメンタルですね(笑) 私は、ちょっと不安になりましたが・・・

家を建てて後悔する人は、どのハウスメーカーで建てても一定数いると思います。だからネットの悪評を鵜呑みにせず、自分の目で見て聞いたことを信じました。

家を建てるのであれば、そういう意識大切ですよね!タマホームに限らず、ネット上には様々なハウスメーカーの悪評が溢れていますので。

タマホーム施主ブログ コラボを振り返ってみて

この記事が、これからタマホームで新築を検討する方の参考になれば、すごくうれしく思います。今回、こういうコラボという形で情報発信させていただいたわけですが、文章を読み返してみるとコラボをして、すごくよかったと思います。

自分自身の勉強にもなりましたし、それ以上に面白かったです。

また機会があれば、こういう企画をやりたいですね。

最後にタマホームで新築を検討されている方は、じゅりいさんのブログはお勧めです。ローコストで且つ良い家を建てるための知恵が詰まっています。

女性ならではというか、当たりの柔らかい文章を書かれるので、すごい読みやすいですね。アイコンの雰囲気そのままという感じです。

じゅりいさんのブログ

タマホーム的、長野で快適家ライフ | タマホームの木麗な家を建てました。土地、家の装備、長野エリア限定商品のことなど発信しています。

じゅりいさんのツイッター

じゅりい@タマホームの家で子育て&イラスト (@Jury0909) | Twitter

<監修:じゅりいさん>