大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【ローコストハウスメーカーで失敗しない家造り】間取りに拘って良い家造り

f:id:suzu20132013:20220323075242j:plain

これから家を建てられる方は、色々と悩みが多いと思いますが、実際に家を建てて10年暮らしてみた結果、家を検討する際、最も重要なのは「間取り」です。

当然、間取りについては、吟味されていることとは思いますが、極端な話、間取り次第で将来、

「いい家を建てたなぁ」

と思うか

「もっと考えて家を建てればよかった」

と思うか分かれます。

特にローコストハウスメーカーの場合、最初に提案される間取りが、ある程度、パッケージ化されているので、施主自身が知識を持って、希望を伝える必要があります。これをできるかどうかで、家の満足度は全く変わってしまいます。

家造りの失敗は、間取りによる部分が大きい

間取りの検討

機器は、年々新しいものが登場します。家を建てた当初は最新の機器であっても年数が経つごとに機能は時代遅れになっていきます。

それに機器は買いかえれば最新のものに変わりますが、間取りはそういうわけにはいきません。

家を建てた時の間取りを変更することは容易ではありませんし、リフォームしても変えることのできない間取りもあります。

残念ながら我が家は、間取りの検討にそれほど重点をおいていなかったので、世間一般の間取りになっており、この家に10年暮らしていますが、新鮮味はもうゼロです。

家を建ててからリフォームで間取りを変更するのはお金もかかりますし、限界があります・・・

もっと間取りをしっかり検討しておけばよかったという方はかなりいます。

間取り次第で家の満足度は継続する

間取り 満足度

新鮮味がゼロと言いましたが、その中にあって唯一、間取りでワクワクする部分があります。それはロフトです。

家の中に小さな小部屋があるというのは、ちょっと楽しいもんですよ。

だからこそ、もっと間取りの検討に力を入れていれば良かったと後悔するわけです。

住んでいてワクワクするような間取りや普通の家にはないような間取りであれば、長期間に渡って家を楽しむことができます。

仮に私がもう一回家を建てるチャンスがあるのであれば、とことん間取りに拘ります。納得のいく間取りになるまで、妥協せず、検討し続けるでしょう。それくらい間取りは重要です。

やっぱり飽きのこない楽しめる間取りがいいですね・・・

nisetai-tama.com

間取り検討のポイントは、楽しさ、将来性、コスト

間取り 検討 ポイント

普通、間取りの検討は、ライフスタイルで考えたり、子供の成長を考えたりで決めると思いますが、そこにもう一つ、ワクワクする間取りということを付け加えて考えてみてください。

お金の問題や土地の広さの問題など、ハードルはたくさんあるでしょうが、間取りの検討を頑張ってみてはいかがでしょうか。

間取り次第で日々の生活の質が変わります。

正直、子供が小さいうちは間取りってそれほど気にならないんです・・でも子供が大きくなるについて間取りの重要さを実感しました・・・遅いですが・・・

これから間取りを検討する方へ

このブログを読んでくださっている方の中には、まさに家を間取りを検討されている方もいらっしゃると思います。

騙されたと思ってとことん間取りに拘ってください。きっと家が建って暮らし始めると私の言っていたことが嘘ではないと実感していただけると思います。

ローコストハウスメーカーや工務店の営業さんは、当然、急かしてくるとは思いますが、そこで負けてしまっては、満足のいく間取りはできません。ちなみに私は、負けてしまいました・・・

最後にそんな私からのご紹介ですが、間取りを検討するのであれば、town lifeさんの資料請求をお勧めします。気になるハウスメーカーさんへも依頼できますし、複数のハウスメーカーさんへ一括で資料請求できます。

家造り頑張ってください‼間取りの知識を得るだけでもプラスになりますので、ぜひ、間取り・見積の資料一括請求はいいと思います。

間取り一括請求できるtown life公式ホームページのURLを載せておきますので、よければこちらからどうぞ。

間取りの一括請求 town life公式ホームページ

ハウスメーカー一覧

間取り例

間取り例 1

 

間取り例 2

無料間取り一括請求のtown lifeはこちら