約10年前にタマホームで二世帯住宅を建てて、私はこの家に住むようになったわけですが、それまではずっと賃貸マンションで暮らしていました。
賃貸マンションと一戸建てを比較した場合、正直、どちらが良いとは言えないと思います。このブログを読んでくださっている方は、家の新築を検討されている方が多いのではないかと思いますが、ここでは賃貸についても書いていこうと思います。
1.賃貸マンションの生活
・賃貸マンションのコスト
私が住んでいた賃貸マンションは、築30年で5階建て、エレベータのないちょっと団地の雰囲気のある建物でした。
間取りは、2LDKでトイレは、和式トイレでした。(今時、和式トイレというのは珍しいですよね)家賃は、月47,000円で駐車場が別途5,000円でしたので、月々52,000円でした。2年ごとの保険料は、25,000円です。
それ以外、家にかかる費用はなく、何か家の機器が壊れた場合は、大家さんが無償で修理してくれるので、普通に暮らしていても費用がかかるということはありませんでした。
現在、一戸建てで暮らしていますが、賃貸マンションの一番のメリットは、機器故障時や設備メンテナンスなどのランニングコストがかからないというところですよね
・賃貸マンションの良い部分
私の暮していた賃貸マンションは、鉄筋コンクリート製だったので、地震にも強かったと思います。また近くに河川があったんですが、仮に洪水がおきたとしても自分の家ではないので気楽でしたね。浸水しても修繕費はかからないですし。
一戸建てと賃貸マンションでは、台風や洪水、地震が起きた時の心配の具合が違います。賃貸の場合は、命だけを心配すれば良いですが、一戸建ての場合は家の心配もしなくてはなりません・・・
・賃貸マンションの悪い部分
私の暮していた賃貸マンションは、築年数が古いので外観も汚かったし、至ることろがボロボロでした。正直、ちょっと友達を呼ぶのは気が引ける感じでしたね。あと部屋も狭かったし、収納もなかったので、そこらじゅうに物が溢れかえっていました。
賃貸マンションだと基本的には一戸建てより狭いと思います。それに基本的な管理は大家さんなので、あまり手を入れない大家さんの建物だとボロボロですよね・・
2.一戸建ての生活
・一戸建てのコスト
一方、タマホームで建てた二世帯住宅はというと住宅ローンは、112,000円で親世帯と折半しているので、月々56,000円の支払です。
ここは賃貸マンションとあまり変わらないのですが、固定資産税が年210,000円かかること、機器が壊れた時、実費修理であることが、賃貸マンションとは異なります。
・一戸建ての良い部分
まずは自分の持ち物ということで愛着が湧きます。住宅ローンを支払っているので、完全に自分の物かと言われると微妙ですが、でも自分の財産ですよね。また賃貸マンションと比較すれば、建屋内は広いですし、注文住宅であれば、自分のライフスタイルにあった家ということになります。
やっぱり自分の物という意識はいいと思います
・一戸建ての悪い部分
一戸建ての悪い部分は、機器が壊れたりした時や家が破損した時、実費で修理しなくてはならないということです。ここの費用負担って結構大きくて、今のところ我が家は、修繕に大きな出費は発生していないですが、例えば給湯器が壊れたとなれば、200,000万円くらいかかるし、トイレが壊れたといえば、100,000円くらいはかかると思います。この修繕費というのが、賃貸マンションとの一番の違いと感じます。また台風や大雨、地震がくれば、当然、命も大切ですが、家の心配もしなくてはなりません。(破損した場合、膨大な修理費がかかる可能性があるため。)
正直、一戸建てで暮らすようになって、修理、修繕費が心配でなりません。賃貸マンションだったらこんな心配ないのになぁってしばしば思います・・・
3.まとめ
最後にまとめですが、賃貸マンションと一戸建てで、それぞれメリット、デメリットがあります。一概のどちらが良いということは言えず、その人の環境や目的に左右される部分と思います。
我が家は、二世帯住宅の必要性があったので、家を建てましたが、今後、温暖化により自然災害が増えそうなこの時代、賃貸マンションの方がもしかしたら良いのかもしれません。