大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【takagiの浄水器から水漏れ発生】二世帯住宅なら2階の水漏れ対策が重要

この記事を読んで分かること☝

  • takagiの浄水器の水漏れ状況
  • 水漏れの修理費用と内容
  • 修理費用を安く抑える方法

先日、1階キッチンの天井部分から水が漏れてきました。「なんでそんなところから?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、我が家はタマホームで建てた完全分離型の二世帯住宅で、2階にもキッチンがあります。

今回の水漏れは、2階キッチンの蛇口部分の消耗により発生しました。

蛇口はtakagi製の浄水器一体型のもので、使用期間は11年ですね。詳細はのちほど、ご説明させていただきますが、故障したとかではなく、消耗品であるパッキンの劣化により水漏れしました。

メーカーの推奨は5年ごとのメンテナンスで、口コミをみていると7~8年くらいで水漏れするご家庭が多いようなので、我が家はかなり長く使用した方ですね。

普通の戸建てであれば、水漏れするまで使用するのも一つの選択肢ですが、二世帯住宅の場合は、2階から水漏れすると被害が大きくなる可能性があるので、早め早めのメンテナンスが必要と感じました。

今回は、takagi製 浄水器一体型蛇口のメンテナンスについて書かせていただくとともに、本当に浄水器が必要なのか、という視点でも解説させていただきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

■この記事を書いた人■

2012年に年収470万円ながらローコストハウスメーカーで二世帯住宅を新築。現在、二世帯住宅での生活歴10年。(継続中)

実際にローコストハウスメーカーで二世帯住宅を建てた経験とその後の生活の経験を活かし、二世帯住宅の情報を発信中。

一男一女の父親。

浄水器一体型の蛇口 水漏れ原因は?

浄水器 水漏れ原因 図解

1階の天井まで水が漏れた原因は、2階蛇口レバーのところから水が少しずつ流れ出して、ホースを伝って1階まで流れ落ちたということですが、蛇口の開け閉めの際、少量の水が漏れるだけなので、ぱっと見では分かりませんでした。

実際にピンクと青のホースを触ってみたら濡れていたので、水漏れ箇所はここで間違いなかったです。

tagagiの浄水器 修理費用は?

2階で水漏れすると1階が大変なことになってしまうので、早急に直す必要があると思いtagagiのサポートセンターへ電話をしましたが、お金のかかる話なので少し迷いましたね。

選択肢としては

  • 部品(セラミックバルブ)を購入して自分で交換する
  • 業者に来てもらい部品(セラミックバルブ)を交換する
  • takagi推奨のメンテナンスパック(部品+αの交換)をお願いする

3パターンあり、今回の水漏れ原因は、セラミックバルブの劣化によるものでしたからその部分を交換すれば、問題は解決する話でした。

<部品(セラミックバルブ)を購入して自分で交換する>

実は業者に電話する前、YouTubeを見ながら自分で蛇口を分解してみました。分解できるし部品さえ交換すれば直ると思いましたが、2階キッチンなので水漏れが怖いため、断念しました。

実際に分解してみた感想は、ガチガチに固まってて壊れそうなので、自分で作業することはおすすめしません

ちなみにセラミックバルブの価格は、6,000~7,000円です。

その時、確認したYouTubeがこちらです。


www.youtube.com

<業者に来てもらい部品(セラミックバルブ)を交換する>

takagi のカスタマーセンターに電話をして、水漏れの状況を説明したところ、セラミックバルブの交換が必要で、その他の部品交換も発生する可能性があるため、費用は10,000~15,000円ということでした。

部品を購入して、自分で交換すれば7,000円程ですが、後々の安心を考えると交換してもらった方が良いかという気持ちにはなりました。

<takagi推奨のメンテナンスパックをお願いする>

takagiのカスタマーセンターへ電話をした際、メンテナンスパックの案内もありました。メンテナンスパックというのは、主要な交換部品をまとめて交換するサービスで、その中には今回交換したいセラミックバルブも含まれます。

takagi 浄水器一体型蛇口 構造

メンテナンスパックでは

  • レバーハンドル(蛇口レバー)
  • セラミックバルブ(今回交換したい部品)
  • フレキシブルホース(蛇口を伸ばす際のホース)
  • ネジ式カプラ(劣化すると水漏れする)
  • ホースストッパー

が交換されます。

ちなみに費用は、19,580円です。(フィルターの定期交換メンバーは、16,280円)

我が家の場合は、何といっても11年使用しているので、しっかりメンテナンスしておきたいところですよね。

それくらい2階の水漏れは緊急事態ということです。

メンテナンスパック 価格表

キレイがつづく暮らしをサポート maintenance pack (takagi.co.jp)

takgiの浄水器 メンテナンスは、どの方法がお得?

takagi浄水器 メンテナンス費用
  費  用 備  考
セラミックバルブを自分で交換 6,000~7,000円 作業次第ですぐに水漏れの可能性あり
セラミックバルブを業者で交換 10,000~15,000円 作業内容的に割高感あり
メンテナンスパックをお願いする   19,580円 一番高額だが安心感がある

我が家は、結局、メンテナンスパックをお願いしました。

理由は、セラミックバルブ以外の部品も破損した場合、水漏れにつながってしまうため、万全を期したということですね。

2階のキッチンで水漏れが嫌だったということも大きな理由です。

蛇口メンテナンス後の状況

メンテナンスパックの作業時間は?

11年間使用していたこともあり、ネジが固くなっていたようですが、約1時間ほどで作業が完了しました。

木曜日に水漏れが発生して、日曜日の夕方に作業してくれた(平日だったらもっと早かったですが仕事の都合で)ので、非常に助かりました。

以前、食洗器の修理をお願いした時は、2週間後という感じでしたからね。

 

 

二世帯住宅の2階のキッチンは水漏れ対策が重要

今回の水漏れは、水の量も少なく大きな問題にはなりませんでしたが、万が一、水道が駄々洩れになる事態が起きたことを考えると怖いですね。

2階で大きな水漏れが起きてしまうと色々なところを通って、1階のいたるところが水浸しになってしまう可能性がありますから。

今回、分かったことは、takagiの蛇口一体型の浄水器を使用する場合は、早めにメンテナンスをした方が良いということですね。

我が家は11年間、メンテナンスなしで使用することができましたが、予算が許すなら5年ごと、長くても7~8年に1回メンテナンスを実施するのがおすすめです。

(水漏れしてからでは、大変です。)

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■おすすめ記事■