タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



夜中に窓の外でゴソゴソ音がしていたので確認してみたら

f:id:suzu20132013:20210913052407j:plain

これまでにも書いてきましたが、私は、これまで集合住宅で暮らしていたので、一戸建てで暮らすのはこの家が初めてだす。

 

集合住宅と一戸建てで気になるのは、防犯の面です。

以前、住んでいたところは、集合住宅の2階や4階だったので、外部からの侵入は基本的に玄関さえ気にしていればよかったわけですが、一戸建ての場合、玄関もそうだし、庭側も注意が必要になります。

 

窓を閉めてシャッターも閉めているので、人が入ってくることはないと思いますが、家には入ってこなくても庭に入ってくる可能性はあります。

 

一応、家の横には、砂利の上にタイルを敷いていて、誰かがそこを通ると音が鳴るようになっていますので、家の中にいても異変には気が付くことができます。

 

そんな中、昨日の夜、寝ていた時、家の横からゴソゴソ音が聞こえるではないですか。

昼間であれば、家族の誰かが通ったのかなぁって思いますが、夜の11時で皆、家の中にいます。

めちゃくちゃドキドキしました。

あまりにもゴソゴソ音が聞こえるので、2階の窓からそぉーっと覗いてみたら・・・・

猫が普通に歩いてました。

 

なんだぁ~猫かぁっと思い、安心してそのまま寝ました。

 

これ、猫だったから良かったんですが、もし知らない人だったら、メチャクチャ恐ろしいですよね。「どうしよう、どうしよう」ってパニックになるかもしれません。

 

人が夜中に家の敷地内に入ってきてたとしたら、どうするだろうということを考えた時

・すぐに警察を呼ぶ

・2階の窓から声をかける

・そのまま黙って様子をみる

・1階に下りて行って、直接会ってみる

などなど、色々と思い浮かびますが、さすがに4番目の直接会ってみるというのはないですね。どんな人間かも分かりませんし、最悪、命の危険も感じますよね。

 

すぐに警察を呼ぶというのが、一番無難そうなんですが、警察が来るまでにいなくなってしまっては、何の意味のないですよね。警察が、ずっと見張ってくれるのであれば、良いですが、当然、そんなことはないので。またいつ入られるのか、心配しながら生活しなくてはならないです。

 

なので、多分、私であれば2番目の2階から声をかけると思います。

「どちら様ですか?」とかちょっと強めに「何してるんだ」という感じですかね。

でもそのまま逃げてしまったら、その人の素性も分からないですし、また入ってくるんじゃなかろうかという不安は残りますよね。

 

そうなると3番目の黙って様子を見るというということも考えられますね。どういう人が入ってきているのかしっかり見て、特徴も抑えて、それから警察に連絡する。

これであれば、上手くいけば警察がその場で捕まえてくれる可能性もあるし、もし逃げられたとしても状況を警察にしっかりお伝えできるので、後々の対策に役立つかもしれません。

 

などなど、想像するときりがないですが、一戸建ての場合は、こういうことが起きる可能性があるので、もっと防犯対策をした方が良いのかもしれませんね。

我が家に入ってきても金目の物は、一切ないですが、命の危険はありますからねぇ。

 

もう少し防犯対策をしようと思った出来事でした。