タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



長男のことがよく分からない夫婦

f:id:suzu20132013:20211003060439p:plain

我が家の子供は、長男が中学2年生、長女が小学6年生です。

その親である私は、次男で嫁さんは、次女です。

親である私たちは、俗にいう下の子という立場で育ってきました。

 

そういう状況なので、小学6年生の長女のことは何となく分かるのですが、長男のことは分からないことが多々あります。

 

分からないこと①

先日、長男が友達と遊びに行っていた時のことです。夕方になっても帰ってこないので、どうしたのかなぁって思っていたら、長男から電話がかかってきました。

遠くのイオンまで友達と自転車で遊びに来ていたが、友達が先に帰ってしまったので、帰り道が分からないというので車で迎えにいきました。

でもなぜか平気そうな顔をしていました。

 

私からするとなんで帰り道が分からないところまで遊びに行くの?不安はないの?大体迎えに行ったとき、なんでそんな平気そうなの?

理解できません。

 

分からないこと②

長男は母親に結構怒られるんですが、勉強とか態度とか、怒られると分かっているならちょっとは気を付けたらどうなんだ、って思います。長女は長男が怒られるのを見ているので、怒られないように気を付けています。私たち夫婦からすると長女の感じが普通なんです。

そのうえ、長男はいくら怒られても泣かないんです。で、怒られたあとでも結構ケロッとしてるんです。

 

なんでそんなに平気でいられるの?そんなに怒られたら普通泣くでしょ。

理解できません。

 

分からないこと③

長男と長女はよくケンカをします。長男が結構意地悪をするんです。でも妹が何かやる時に危なかったり、危険なことをしようとするとものすごい勢いで妹を怒ります。普段は何も考えていないような感じなのに妹のことを結構見てるんです。

 

普段、そんな素振りは見せないので、私としてはえぇ‼って感じになります。やっぱり上の子は違うのかなぁって思います。私が子供の頃にはなかった感じなので、驚いています。

 

分からないこと④

長男と私の二人で釣具店に買い物に行ったとき、分からないことを店員さんに声をかけて聞くんです。私は人見知りなので、声をかけないタイプの人間なんですが、長男は違うんです。しっかりしているというかなんというか。

 

いや~勉強できないのにしっかりしてるのなかって思いました。

 

まとめ

長男は、次男である私にはない感覚を持っているので、子育てしている中でも結構戸惑うことがあります。子供ながらに上の子は、色んなことを考えているのだなぁって思います。上の子と下の子を比較するわけではないですが、次男の私から見ると上の子は、自然としっかりするのかもしれません。精神的に強いというか。

まぁ勉強はできないですが・・・