タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



嫁さんの親と私の関係

f:id:suzu20132013:20210923054145p:plain

いつもは、二世帯住宅の嫁姑に関する話を書いていますが、今回は趣向を変えて、嫁さんの親と私の関係について書いていきます。

 

まず嫁さんの実家は、両親が離婚しているので母親と娘二人です。嫁さんは、次女でおねえちゃんが一人という感じです。なので、私と結婚する前は、女性三人で暮らしていたことになりますね。

嫁さんの両親がなぜ離婚したのかは分かりませんし、特に聞いてもいないですが、当然何かがあったので離婚したのだとは思いますが、娘である嫁さんにとっては、大切な両親なので、なぜ離婚したのかなんて大した問題ではないでしょう。

 

ただ、私は嫁さんの父親には会ったことはありません。もう亡くなっているようです。

 

なので、ここでいう嫁さんの親と私の関係というのは、嫁さんのお母さんと私ということになりますね。

 

結婚してから年に2~3回嫁さんの実家にお邪魔していました。

私が行くと、男の子はたくさん食べるという意識があるのか、豪華で大量の食事を用意してくれていました。私も若い頃は、たくさん食べていましたが、年齢とともに大量に食べるとお腹を下すようになってきたので、嫁さんにあんまりご飯食べれないっていったこともあります。

(直接はなかなか言えないので)

 

そんな中、私が感じたことは、「もしかしたら私は行かない方がいいんじゃないかなぁ」ってことです。

というのも、私がいると嫁さんのお母さんも気を遣うし、料理も作らないといけないわけです。

多分、本音は気を遣わずに、娘と孫と楽しい時間を過ごしたいのではないかと思っていました。

そのうえ、おそらく嫁さんは、お母さんに「旦那は口うるさい」と言っているのだと思います。そりゃそんな口うるさい男がきたら気を遣いますよね・・・

 

なので、3年前から一度も嫁さんの実家には行っていません。車で送っていくことはありますが、送って行って、嫁さんのお母さんに挨拶だけして、私は家に帰り待機です。

(同じ市内なので、30分くらいの距離です。)

 

それ以来、嫁さんが実家に行く際、「たまには俺も行こうかなぁ」って言うと「来なくていい」って返事が返ってきます。私は、邪魔者なのでしょう。

 

色々な形があっていいと思うんですよね。何が正解ということはないですが、家族皆が納得できるような家族関係を作れれば最高だと思います。

 

ちなみに私の気持ちを書くと、嫁さんのお母さんのことは嫌いじゃないし、色々と話ができるので面白いんですよ。でも気を遣われているのをすごい感じるんです。

この形はもうしばらく続くと思います。