タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



生野菜を食べて驚くほど、体の調子が良くなった話

今週のお題「今月の目標」

 

おはようございます。

今日は、ちょっと食生活について書こうと思います。

現在、44歳の男ですが、好きな食べ物は

・ハンバーグ

・唐揚げ(最近はあんまり食べないようになりましたが)

・ラーメン

・チャーハン

・みそかつ

です。

 

味覚が子供のころから変化していないのか、好きな食べ物も子供の頃から変わっていません。

ただ、ここ1~2年は、脂っこいものを食べると明らかに体の調子が悪くなりますし、食べ過ぎても調子が悪くなってしまいます。

以前はこんなことなかったのにと思いますが、年齢のせいなのか、これまでの不摂生のせいなのか・・・

調子悪いので、病院には行っていますが、肝臓やら胆嚢やらに負担がかかっているようで、油と食べ過ぎについて、注意を受けています。

 

そういう状況なので、最近は食べ物に気を付けていましたが、先日、新型コロナのワクチンを接種した時、家でご飯を食べたんですが、どういう心境なのか生野菜も食べてみようということで、カレーライスとサラダを食べました。

(野菜だけだとちょっと厳しいので、ウインナーサラダにしてみました)

ちなみにその次の日もテレワークだったので、同じメニューのカレーライスとサラダを食べました。

 f:id:suzu20132013:20211002055842j:plain

その結果、どうなったかというとメチャクチャ体の調子が良くなりました。お通じは元々問題ないタイプなんですが、いつもより調子も良く、体がだるいとか重いといった感じもなくなりました。

 

生活環境で他に変わったことはないので、明らかに生野菜が良かったのではないかと思っています。

 

それ以降、毎日、生野菜を食べていますが、体の調子は絶好調です。

 

今までの人生、あまり味もないし、おいしくもなく、サラダが嫌いで生野菜を避けてきましたが、これは大きな間違いでした。

 

子供の頃から健康のため野菜を食べなさい、テレビでも野菜は健康に良い、と耳にタコができるくらい聞いてきましたが、ついにその意味が分かりました。

遅いですけど・・・

 

この記事は、「今月の目標」ということですが、今月と言わず、今後は野菜、特に生野菜を食べるようにしていきたいと思います。

 

あまり野菜をとらないという中年の方、一度、生野菜をたくさん食べてみてはいかがでしょうか。