タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



新型コロナワクチン 2回接種完了しました。

f:id:suzu20132013:20211019051908j:plain

昨日、新型コロナワクチンの2回目を接種してきました。

打ったのは、ファイザー社のものです。

 

1回目の接種の時は、腕が痛くなりましたが、体がだるくなったり、熱が出たりすることはなかったです。

夜、もしかしたら熱があるかもと嫁さんや子供に言ったら、熱が出てたらもっとしんどそうにするでしょ、と言われ、実際に計ってみたら36.3でした・・・

まぁ腕は痛かったですが、接種した次の日の夕方には、普通に腕があがるようになっていたので、大した副反応はなかったですね。

 

次に2回目ですが、ファイザーは副反応が少ないとは言えども一部では、副反応の出る人がいるので、もしかしたら私も、と思っていました。

腕が痛くなるのは、1回目と同じです。体はだるくなかったですが、また同じく皆に熱があるかもと言ってみたら、絶対にないから計ってみたらと言われました。36.4くらいだよって嫁さんは予想していましたが、実際に計ったら36.5でした・・・

ただ夜中は、腕が痛くて、何回も目が覚めました。

(昨日、昼寝し過ぎた可能性もありますが・・)

1回目よりも腕は重いですが、熱とかはないですね。

 

まぁ体調に変化がないのが一番良いわけですが、周りの人が副反応出ているのになんで?という気持ちにはなります。

体質なんでしょうか。合う合わないがあるのでしょう。

 

とりあえず、これでワクチン接種は完了したので、一安心ですね。

(子供たちも接種の予約をしているので、もう少しで家族全員接種完了です。)

 

全国的にみても今はすごい感染者数が減少しており、これがワクチンのおかげなのか、他の要因があるなのか分かりませんが、いずれにしても第6派がくるとも言われているので、ワクチン接種したからといって、油断はできませんね。

インフルエンザでいうタミフルのような特効薬の開発も進んではいると思いますので、それに期待したい気持ちはあります。

 

うちの子は、中学2年と小学6年なんですが、中学2年の子は、コロナにより泊まりの野外学習がなくなりました。小学6年の子は、5年生の時、野外学習に行けず、今年の修学旅行もまだ行けていません。

 

仕方ないこととは言えどもちょっとかわいそうには思います。

まぁ将来、新型コロナウイルスというのがあって、野外学習に行けなかったということを笑って話せるようにするためにも、このまま感染者減が続き、収束していってほしいと願うばかりです。

 

着実に収束の方へは進んでいると思いますので、皆さん、頑張ってきましょう。