タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



タマホームの玄関階段は2段までが標準

我が家を建てた時、タマホームの玄関階段は2段までが標準でした。

(3段目以降は、オプション扱い。※現在、どうなっているかは分かりません。)

 

我が家は、駐車スペースの問題や費用の問題で、玄関階段は2段で駐車場は結構な傾斜があります。

傾斜が何度くらいあるのかスマホのアプリで測ってみたら、約5度でした。

こうやって数字にするとなんかあまり傾斜がないような気がするんですが、車を止めるとなると結構な勾配なんですよね。

油断したら車のドアも思いっきり開いてしまうような角度なんです。

ローラーブレードを履いたら勢いよく下るほどの角度です。

 

ただこの傾斜をなくして平らにすると高さが低くなるので、玄関の階段をもう2段くらい追加しなくてはなりません。また階段が増えるということは、駐車スペースが小さくなってしまいます。

 

ということで、我が家の駐車場が傾斜ありの状態です。

 

駐車場に傾斜があることによるデメリットは

・車を駐車しにくい

・車のドアを開ける時、勢いづいて、隣の車にぶつかってしまう

・自転車を止めにくい(斜めに動いてしまう)

・ボールなどが転がってしまう(小さい子供は道路に飛び出す危険がある)

などがありますね。

 

メリットはというと・・・特にないような気がします。

我が家の場合は、最初にも書かせていただいた通り、スペースと費用の面で傾斜がついてしまいましたが、理想から言えば、平坦がいいのは間違いないです。

(ちょっと書くの忘れていましたが、傾斜をなくそうとすると土を掘るので、残土処分費もかかりますね。)

でも登るのが大変とか年取ったら厳しいという傾斜ではないですよ。

 

実際はこんな感じです。後ろのブロックと比較すると角度がよくわかると思います。

 f:id:suzu20132013:20210922050145j:plain

スマホのアプリです。

 f:id:suzu20132013:20210922050206j:plain

家を建てようとする土地にもよるとは思いましが、同じような課題にぶつかる方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

イニシャルコストをおさえるのであれば傾斜ありで仕方ないと思いますが、実際に傾斜ありの家に住んでいる者の意見としては、多少お金がかかったとしても傾斜はなくしておいた方が良いと思います。

この家に住んで10年ですが、10年間、傾斜がなければなぁって思い続けています。

まぁ今更、コンクリートを剥がして、土を掘り平坦にする気はないので、もうこのままですね。ちょっと気になって周りの家を見渡しましたが、駐車場の傾斜は我が家が一番でした。

 

ということで、今日のお話は、「駐車場は平坦が良い」ということでした。