タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



町内会は入るべきか否か。

f:id:suzu20132013:20210907052023j:plain

皆さん、町内会って入られていますか?

ちなみに我が家は、町内会に入っています。

 

この家に引っ越してきて、すぐに町内会に入りますか?って、組長さんが来られて、まぁ何も考えず入ったわけです。

 

ついでに子供会にも入りました。

私の住んでいる町内では、町内会に入っていないと子供会に入ることができません。他所の町内がどういうルールなのかは分かりませんが。

 

まず子供会のことを書いていきますが、子供会に入って3年後くらいに役員が回ってきました。会計です。

役員は全員で5名いて、町内の掲示板に張り出すようの資料の作成、資源の回収の手伝い、町内運動会の準備、クリスマス会などの企画などです。

引っ越して数年だったので、子供会の役員のおかげで知り合いが増えました。確かに面倒くさい部分はありますが、結構楽しかったですね。

 

次に町内の組長をやりました。

私の住んでいる町内は、40くらいの組に分かれていて、私の組は、10世帯でした。

その中には、途中で引っ越してきた方もいらっしゃって、入会の手続きは組長が行います。といっても簡単な書類を書いていただいて、それを町内会長に持っていくだけですが。

組長の仕事は、

①町内会費の徴収

②毎月開催される会議への出席

③町内清掃への参加

④盆踊りや祭り協力金の徴収

⑤運動会、盆踊り、祭りの準備と片付け

⑥組内で不幸があった時の対応

などですね。

 

この中で一番面倒くさいのが、町内会費の徴収です。たかが10世帯なんですが、当然ながら皆さん家にいたりいなかったりするので、結構時間がかかります。私の時は、いつ行っても家にいない方がいらっしゃって、最終的には手紙に町内会費を徴収したいことと私の連絡先を書いて、ポストに入れておきました。

その手紙を見て次の日、TELをいただきま、無事に町内会費を徴収することができましたが、その方はかなり忙しいくて、あまり家にいないと言われていました。

 

町内会費の徴収以外は、特別問題なくこなせましたが、町内会の会議に出席すると結構年配の方が多くて、その当時、私は40歳でしたが、一番の若手でしたね。

(多分、会議出席者の平均年齢は、70歳くらいだと思います。)

もう少し近い年齢の方がいれば、色々な交流もできたのかもしれませんが、でも町内での知り合いが増えて、歩いていると声をかけてくれる人も増えたので、よかったかなぁって思っています。

今の時代、隣近所と付き合いを持たない風潮があり、私も実際そんな感じなんですが、町内の組長をやってみて、人との交流ができるとおもしろいもんですよ。

組長やって良かったと思っています。

 

最後に私が一番懸念していたのが、組内で不幸が起きた時の対応ですが、これは組長がお通夜に参列しなくてはならず、また町内からお見舞金がでるので、それをそのご家庭に届ける役割です。

幸いにも私が組長だった時、ご近所でそういう不幸がなかったのでよかったですが、もしそういうことがあったら嫌だなぁってずっと思っていました。

同じ組とは言えども、そんなに付き合いがあるわけではないでのどうしたら良いのか分からないですからね。

(どういう顔して、お見舞金持っていけばいいのか分かりません・・・)

 

家を建てて引っ越しされるとおそらくその町内の町内会から入会の案内があると思います。敬遠しがちですが、新しい発見をするために一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。