タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



長男を頼りにしている

f:id:suzu20132013:20210727230101j:plain

私には、14歳の長男と12歳の長女がいます。

今日は、14歳の長男について一言。

 

14歳の長男ですが、現在中学2年生です。勉強はあまりできず、通知表は2と1ばかりで、テストも悪いしおそらく学校での態度も悪いのでしょう。

とにかく勉強が嫌いなようで、「勉強をしなさい」って言うと猛烈に機嫌が悪くなります。

そんな成績ですけど、高校までは行ってほしいと親としては願っていますが、どうなることでしょうか。

 

ただ良い部分もたくさんあって、

普段、妹には意地悪もするし喧嘩もしますが、妹が本当に困っていたり、外で危ないことがあれば、一目散に助けます。そのギャップが魅力的で親バカかもしれませんが、長男のことをカッコいいと思ってしまいます。

 

また二世帯住宅の1階に住むおじいちゃん、おばあちゃんに優しいです。新型コロナの感染症で重症化を避けるような方法をネットで調べて教えにいったり、時々、大丈夫なのか様子を見に行ったりしています。

 

家の戸締りも念入りにするし、家族全体の安全を見ているような感じです。勉強は全くできないですが、広い視野を持って家族を見ているような感じがして、親の私でも非常に頼りになるなぁっと思います。

 

私自身が次男ということもあり、私と違う感性を持っていることに関心しますし、なんか理由はよく分かりませんが、頼りにできる雰囲気があるんですよね。

それが長男なのかもしれませんが、私が子供の時には持っていなかったものを持っていますね。

 

長男が中学1年生の時は、ちょっといきがっていて、生意気で、暴言も吐くので、将来をすごい心配しましたが、最近はちょっと落ち着いてきました。反抗的な態度も減ってきたし、家族で出かける時もついてくるようになりました。

(まだまだ反抗期ですが・・・)

 

逆に長女は下の子ということで、感性が私に似ています。上の子が怒られるところを見てきているので、自分は怒られないようにしますし、親の顔色を見ていますね、でも怒られるとすごい凹むし感情的になり、親としては「そんなんで大丈夫?」ってちょっと心配になります。

(上の子は、怒られまくっているので、耐性ができているのか、結構平気な顔をしています。)

上の子と下の子でこれほど違いがでるとは、子育てするまで分かりませんでした。

 

子育てって初めてのことばかりなので、何が正しいのか分からず、その時々を対応するという感じになりますが、健康で真っ当に育ってくれれば、それ以上に望むことはないです。

 

とにかく長男は、私が持っていない感性を持っているので、いざという時は、頼りにしています。