タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



家を建てる場所の選定は慎重に

f:id:suzu20132013:20210908053212j:plain

元々ある家を壊して建て替える方は、場所に対して特別考えることはないですが、土地から探して家を建てる方にとっては、土地選びは家の検討より重要です。

 

というのも一度、家を建ててしまうとなかなか引っ越すことができないからです。

 

なぜこういうことを書こうと思ったのかと言うと、最近、近所で土地が整地されており、おそらくそこには何軒もの建売住宅が建つのだと思います。ただその土地の向かえには家が数軒建っており、当然、人も住んでいるわけですが、正直、ちょっとガラが良くないんです。親もそんな感じなんですが、子供もそういう傾向にあり、その上、その家の周りはなんかゴミだらけで、私だったらその家の近くに住むのは絶対に嫌だなって思うような場所です。

 

建売なので、家を検討している人は、購入する前にその家を見学に来るとは思いますが、周りの環境までちゃんと見ることができるのか、それはその本人次第です。まぁもしかしたら実際に住んでみて、なんの問題もないかもしれませんが、先ほども書かせていただいた通り、嫌だからといって簡単に引っ越すことができないのが、一戸建てですから慎重にはなりたいですよね。

 

不動産屋さんに聞いてもおそらく詳細は分からないでしょうし、家を売ろうとしているのに、その場所はやばいですよ、なんて絶対言わないですよね。

最終的には、家の購入者の判断ということになるので、購入したあとは誰のせいということにはできません。

 

我が家の場合はというと、運よく周りには、迷惑をかけてくるような人はいないですが、もし以前、ニュースであったような騒音おばさんみたいな人がいたら、ここに住んでいられないでしょうね。

そういう人には、文句を言っても改善されないでしょうし、逆に逆恨みをかいそうで怖いですよね。

 

まぁいくら慎重に検討していても後からそういう人が引っ越してくる可能性もあるわけですし、完全にリスクを排除することはできないとは思いますが、でも家を建てる前にしっかり調査しておけば、そのリスクは下げることができると思います。

 

そういうことで言えば、家を見学に行った際、仮に家がすごい良い家でも一歩立ち止まって、近所住民の調査をしてみてはいかがでしょうか。

その近所で歩いている人に話を聞いてみるのも一つの手段だと思います。

 

私自身、道を歩いていて、二世帯住宅を検討している人に「二世帯住宅ってどうですか?」って聞かれたことがあります。

そして「二世帯住宅なら完全分離が良いですよ」って答えておきました。

 

ちなみにその聞いてきた人は、我が家の近所で実際に家を建てました。玄関は一つですが、それ以外は完全分に離したようです。

嫁姑問題がうまくいっているかは不明ですが、7~8年経ってもまだ住んでいるので、きっとうまくいっているのでしょう。