タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



若い頃、45歳はすごい年寄りに思えたが

f:id:suzu20132013:20211029052928j:plain

実は・・今日、私の誕生日なんです。

45歳になりました。

 

誕生日だからと言って何かあるわけではないですが、無事45歳まで到達できたことに感謝しています。

 

若い頃は、45歳というとものすごく歳に感じていましたが、実際、自分が45歳になってみるとそんな歳を取ったという感じはありません。

まぁ体力的には落ちているのは間違いないと思いますが、気持ち的には2,30代の頃とあまり変わりません。

会社でもバカな話ばかりしていますし、気持ちは若いままです。

 

でも傍から見たら落ち着きのないおっさんなんでしょう。

これまでに何回か、「子供が二人いるようには見えない」と言われました。これは見た目が若いというわけではなく、言動に落ち着きがないからだと思います。

 

まぁこれはおそらく性格的なもんで、きっとこの先も変わらないと思います。

 

ただ歳を取って変わったことと言えば、食事ですね。脂っこいものはあまり食べなくなったし、こってりしたラーメンを食べるとお腹の調子が悪くなります。

なので、食事の内容はあっさりになりました。

でも食べたい気持ちはあるんです。昨日の昼もすごいお腹が空いていて、お腹の調子が悪くなる可能性があるにも関わらず、ラーメンとチャーハンのセットを食べてしまいました・・・案の定、今朝は・・・お腹の調子が悪いです。

 

あと病気は気になるようになりましたね。若い頃はちょっと調子が悪くても、すぐによくなるだろうと思っていたのが、歳を取ってからは、何か悪い病気だったらどうしようって心配するようになりました。

 

でも日々の日常生活ということで言えば、若い頃より今の方が、毎日、面白いです。

こうやってブログを書くことも、ツイッターをやることも、そして仕事も魚釣りも何やってもなんか面白いんですよね。若い頃とは、色々な面で感じ方が変わったのかもしれません。

(まぁ悩みも当然ありますが・・)

 

若い時と違って時間は非常に貴重だと思いますので、次の誕生日(46歳)までの1年間大切に暮らさないといけないと思っています。

 

仕事のことで言えば、今のままで良いとは思っていないので、これまでと違った取り組みをして、もっと成長していく必要があると思っていますし、プライベートなことで言えば、趣味の魚釣りで、40センチ以上の魚を釣りたいです。

 

基本的には今の生活を崩さず、もっと向上していければと思います。

 

子供の頃は、誕生日が来るのが待ち遠しかったですが、この歳になると誕生日が来るのがちょっと嫌になりますね。