タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



歳をとって無趣味というのは、なかなか辛いのかも

f:id:suzu20132013:20211001052542j:plain

皆さん、熱中できる趣味はお持ちですか?

私は・・・持っていません。

休みの日は、子供と魚釣りに行くか、家でYouTube見ているか、昼寝しているか、あと時々、本を読むくらいですかね。

なので、無趣味人間と言えるでしょう。

 

今週末は、子供のテストが近いので、魚釣りには行けないですから、退屈な週末になることは間違いないです。

嫁さんは、大体、海外ドラマを見ていますかね。私からすると飽きもせず、よく見てるなぁって感心してしまいますが、おもしろいのでしょう。

1階に住むおばあちゃんは、韓国ドラマを見たり、YouTubeで編み物の方法を見ながら、何か編んだりしています。退屈という感じはないですね。

 

問題なのは、おじいちゃんです。

現在、77歳ですが、若い時から趣味は一切ありません。私の父親なので、当然、私が小さい頃から見ていますが、本当に何かに熱中したり、何かをやってみたりするような感じではないんです。

 

それくらい趣味がないです。

今年の3月までは、近所でアルバイトのような仕事をしていましたが、年齢も年齢ですし、新型コロナで不況ということもあり、3月末で仕事を辞めました。

毎日、時間がたっぷりあるわけですが、これといった趣味がないので、普段何をやっているのか確認したところ

・庭の手入れ

・家の掃除

・朝や夕方に散歩

・インコを飼っているので、そのお世話

・テレビを見る

・昼寝

まぁのんびりは暮らせているのでしょうが、生活に張りがないですよね。

 

今日の朝、私が犬の散歩に行くとき、ちょうどおじいちゃんも散歩に行くというので、一緒に犬の散歩に付き合ってもらいました。

 

散歩中に「やることがないから退屈だぁ」とか「体の調子が悪くなってきた」「夜眠れない」などなど、相当退屈なんだろうという話がいっぱい出てきました。

 

私的には、こんなに退屈で毎日、のんびり暮らしていたら、心が病んでしまうのではないか、ボケてしまうのではないかと心配になってしまいました。

団塊の世代なので、仕事以外、他にやってこなかった人が多いのかもしれませんが、仕事を辞めた今、熱中できることがないというのは、あまりよい状況ではないですね。

 

1階のおじいちゃん、おばあちゃんを見ていると、一概には言えないかもしれませんが、女性は、「これではいけないと考えて、色々とやってみる」感じで、男性は「退屈だけど・・・どうしようもない。だからのんびりするしかない」という感じの方が多いのではないかと思いました。

 

まだ77歳、元気なので、何か熱中できることを見つけて、ボケないようにしてほしいと願うばかりです。

と同時に私も何か熱中できる趣味を探さなければという気持ちになりました。