大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【子供の成長と水道料金は、比例して高くなる⁉】水道料金が高くなるメカニズムを検証

「水道代を削減したい。」

誰もが思っていることですが、その意に反して、我が家の水道代は、どんどん高くなっています。

以前にも水道代が高いということを書きましたが、1月2月の水道代が過去最高となってしまいました・・・

2ヶ月で45,000円です。

二世帯住宅なので、普通の家より高いのは間違いないですが・・・

子供が大きくなるにつれて、水道代は高くなってきているのですが、少し過去を振り返りながら対策を考えたいと思います。

しかし水道代が45,000円というのは、だいぶショックでした・・・

水道を使う箇所

・キッチン

・トイレ

・お風呂

・洗面所

・駐車場

この5ヵ所ですね。

駐車場の水道は、花の水やりや洗車をする時に使用する程度なので、水道代にはほとんど影響ありません。

次に洗面所ですが、ここも朝晩、歯を磨く程度です。

トイレは、行けば一定の水を使用しますが、子供が大きくなってトイレの回数が多くなるわけでもないですし、それほど変わらないです。

キッチンについても基本的には嫁さんが使っているので、水の使用量は変わっていないと思います。

ということで、水道代高騰のポイントは、お風呂ですね。

子供が小さかった頃

この家に引越してきた時、子供は二人とも幼稚園児でした。

水道代は、2ヵ月で30,000円くらいでしたね。

お風呂の状況については、今と全く違います。子供たちが小さい時は、私と子供三人で入っていました。体を洗う時は、全員一緒に洗って、流すのも全員一緒、頭も同様です。で、皆で湯舟に浸かってお風呂終了。

30,000円の時がなつかしいです・・・できればまた30,000円に戻りたいです・・・

水道代が高くなる原因

小学校高学年になると子供たちは親と一緒にお風呂には入りません。

一人づつ入ります。当然、三人で入っていた時よりも水道使用量は増えますよね。

しかしそこまで増えるもんですかね。おそらくですが、普通に各々がお風呂にはいるだけであれば、そこまで水道代は高くならないのではないかと思っています。

原因はお風呂に入っている時、子供たちはシャワーを出しっぱなしにしているんだと思います。

シャワー 出しっぱなし

お風呂 シャワー

私が最後にお風呂に入る時、よく湯舟が溢れるほど貯まっている時もありますし・・・お風呂で子供たちがどれだけシャワーを使っているのか分からないですが、多分、原因はこんなことろでしょう・・

う~ん難しい問題なんですよね・・・子供たちにシャワーを止めてって言っても実際に止めているか分からないですし・・

 

節水対策

ちょっと強硬手段に出てしましました。

家族が出かけている間にシャワーの元バルブを少ししめておきました(笑)。

あまりに締めて、水圧が弱くなるとお湯がでなくなる可能性もありますし、水圧が弱すぎると家族からクレームがつきそうなので、今までより少し水圧が弱くなる程度です。これでどこまで効果がでるか分かりませんが、少しでも水道代が下がることを願っています。

贅沢は言わないので、できれば水道代35,000円くらいになってほしい・・

nisetai-tama.com