大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【AQUAの洗濯機はコストメリット大】AQUAの洗濯機をおすすめする理由

f:id:suzu20132013:20220416215556j:plain

皆さん、AQUAってメーカーご存じですか?

実は今年に入って、洗濯機の調子がすごい悪かったんです。今の家に引っ越した際に購入した洗濯機で10年くらい使用していましたが、音がすごいうるさくなってきたので買い替えることにしました。(どれくらい音がうるさいかって言うと、洗濯機が暴れだすような感じ・・・)

で、新たに購入した洗濯機というのが、冒頭に書かせていただいたAQUA製の洗濯機なんです。正直なことを言うと私自身、このAQUAというメーカーのことは存じ上げませんでした。

ということで、今回は、このAQUAの洗濯機について書いていこうと思います。

 

アクア株式会社(AQUA)とは

中国系の会社でハイアールグループ傘下の家電メーカーですね。つまり日本のメーカーではありません。設立が2012年で代表者は、中国の方のようです。

私も全く知りませんでしたが、調べてみるとこのメーカーは、元日本の大手家電メーカー三洋電機の白物家電部門を源流としているようです。確か三洋電機は何年か前に経営状況が悪化して、パナソニックの傘下に入ったと思っていたんですが、その後、パナソニックでも厳しかったのか、中国のハイアールグループに売却されたという経緯ですね。中国の会社ではありますが、親会社のハイアールとは別路線を歩んでおり、日本やASEAN向けに白物家電、特に洗濯機と冷蔵庫に力を入れています。

社名のアクア(AQUA)というのも旧三洋電機の洗濯機「AQUA」のブランド名からとったとのことです。

また、業務用の洗濯機では、国内で7割のシェアも持っている様子です。

私も最初は、AQUAって何?って感じでしたが、中国系とは言え、製品的にはかなり信頼のおけるメーカーと思いました。

そもそも日本の白物家電は、東芝だってアメリカのキャリア社や中国のマイディア社の資本が入っていますし、ダイキンだって中国企業から部品供給を受けているので、中国系というだけで敬遠する必要はないです。

洗濯機のサイズをどうするか

元々、我が家で使用していた洗濯機は、パナソニック製の8kgのものでした。10年前なので、子供二人も小さく(幼稚園)洗濯物もそれほどなかったので、8kgで十分でしたが、10年の間に当然ながら子供たちも大きくなり、それと合わせて、洗濯物の量もすごい増えました。

実際、洗濯機の購入を検討する際、サイズアップはもちろん考えていて、8kg⇒10kgかなという感じでした。本当は12kgくらいがいいかもと思いつつ、あとは価格との相談という感じでしたね。一応、予算的には10万円という感じでした。

家電量販店に行ってみて愕然とした

10万円の予算をもって実際に家電量販店へ洗濯機を見に行きました。12kg以上の洗濯機って、急激に価格が上がるんですね・・・知りませんでした・・・

6kgや8kgは、10万円以下の製品がたくさんあるにも関わらず、12kgを超えるとほとんどの製品が10万円以上です。というか多分、全部10万円以上でした・・・実際にみてみると10kgより12kgの方が絶対に良いという判断もあり、12kgの性能のものを10万円以下で、ということに方向性は決まりました。

12kg洗濯機の価格

ドラム式は最初から考えていなかったので、縦型12kgの全自動が対象です。

型式や性能によって違いますが、私が見た価格は

日立製:110,000円

パナソニック製:120,000円

東芝製:110,000円

アクア製:95,000円

という感じでした。価格交渉次第でどれも10万円程度にはなりそうでしたが、こうなってくると人間欲が出てくるもんで、頑張って8~9万円くらいにならないかなぁって思っていました(笑)

最終的な判断は

最終的には、アクア製  Prette AQW-VA12M(W)を9万円ほどで購入しました。我が家の基本方針は、決まった量を洗濯できれば良いという考え方なので、細かい性能は知りません。購入する前にAQUAという会社のことも調べ、物としては悪くないという確信も持っていましたし、日本のメーカーに拘りもないので、良い買い物ができたと思います。

メーカーのホームページです。

Prette Series | AQUA


www.youtube.com

実際に Prette  AQW-VA12M(W)を使用してみた感想

これまで使用していた洗濯機がうるさ過ぎたというのもあるんですが、音の静かさにちょっと感動しました。

この洗濯機の特徴としては

・立体水流でしっかりもみ洗い

 ⇒まぁきれいにはなりますが、他の洗濯機との違いは分かりません・・

・洗濯槽洗浄のタイミングお知らせ

 ⇒まだそのタイミングが来ていません

・黒カビ防止機能

 ⇒長期間使用していくと実感するかも

・洗剤自動投入機能

 ⇒これはすごい便利です

我が家としては、安くて音も小さくて、容量の大きい洗濯機を購入できたので、とりあえず満足です。