タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



犬の散歩中によく会う人

f:id:suzu20132013:20211014051330j:plain

我が家には、6歳になる犬がいます。

保護犬で3歳の時に引き取りました。最初の頃は、結構尖っていましたが、現在は、体も性格も丸くなり、日々家でのんびり過ごしています。

 

散歩は、朝30分と夜30分行きます。(長い時は1時間くらい)

朝の散歩は6時くらいから、夜の散歩は20時くらいから行くんですが、色々な人と会います。犬を連れている人も連れていない人も。

 

2軒となりの奥さん

40歳くらいなんですが、いつも一人で散歩しています。結構、歩くスピードも速くて、運動のための散歩という感じでしょうか。すごい良くできた奥さんで会うと笑顔で挨拶してくれます。でも犬はそんなに得意という感じではないですね。

 

柴犬2匹を連れているおじさん

ちょっと強面なおじさんなんですが、その柴犬と我が家の犬はなぜか仲良しで、会うと匂いを嗅ぎあっています。うちの犬は、あまりよその犬に興味を示しませんが、この柴犬は特別なようです。

 

コーギーを連れているおばさん

このおばさんは、3年前からちょくちょく会いますね。気さくに話しかけてくれる方で朝から清々しい気分になります。ただ、犬同士はお互いに無視してます。喧嘩をするわけでもなく、お互いに明後日の方向を見ています。

 

柴犬を連れている奥さん

最近会うようになりました。子犬の柴犬を連れていて、挨拶をします。少し前に上の子を散歩に連れて行きましたが、この奥さん、長男の友達のお母さんでした。ちょっとびっくりしましたが。

 

チワワを連れているおじいさん

我が家には、この犬の前に柴犬がいました。17歳で死んじゃったんですがそれまではずっと散歩に行ってました。今の犬が我が家に来た時、散歩しているとそのおじいさんが、「犬の色が変わったなぁ」って声をかけてきたのを今でも覚えています。

さすがに茶色から白にはならないでしょう。犬が変わったのです。

 

大きい犬を連れているおじさん

このおじさん、相当犬が好きなようで、我が家の犬を見つけるとすぐにこちらに来ます。でも我が家の犬は、そのおじさんの連れている犬のことを嫌いなようです。

近づいてくるとすぐに逃げようとします。

 

チワワを連れている奥さん

この奥さんは、子供会の役員で一緒だったので元々知っている方なんですが、私がこの奥さんちょっと苦手なんです。何というか曲がったことが嫌いなそうなタイプで厳しそうなので。でもちょくちょく会いますね。「うわぁ、また会っちゃった」って内心思ってしまいます。

 

他にもいますが、印象的な人について書かせていただきました。 

こんなことを書きながら、世の中平和だなぁって思う今日この頃です。