タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



台風と一戸建て 正直心配しかない

f:id:suzu20132013:20210810074648j:plain

昨日は、台風の影響で風がすごかったです。

我が家は、中部エリアなので、直撃ではなかったですが、子供たちが風大丈夫?って心配になるくらい強かったですね。

 

幸いにも我が家は、被害がありませんでしたが、昨日は一日家でダラダラ過ごしていました。

 

思い返せば、子供の頃は台風がくると 暴風警報が出て学校が休みにならないなぁってよく考えたものです。うちの子たちも台風がくると同じことを言うので、これはもしかしたら全国共通のことなのかもしれません。

 

一方、大人である現在の私は、台風があまりに酷ければ会社が休みということになるかもしれませんが、普通に台風がきているだけであれば、当然会社に出社しなくてはならないし、「家の屋根瓦が飛んで行ったらどうしよう」「何かが飛んできてガラスが割れたらどうしよう」「大雨で洪水になって家が沈んだらどうしよう」などなど心配事も増えるので台風が嫌いです。

 

まぁ喜ぶのは、学校に行きたくない子供たちくらいのもんでしょうか。

 

昨日も台風は直撃ではなかったですが、色々なことが気になりました。

・バルコニーにある植木の台が倒れてこないか

 ⇒台風が来る前に植木は家の中へ、台は寝かせておきました

・駐車場にある自転車が倒れて車にぶつからないか

 ⇒前もって自転車を倒しておきました

・他所から何かとんでこないか

 ⇒これはどうすることもできません。身の安全のため、シャッターを閉めました

・洪水で家が沈まないか

 ⇒これもどうすることもできません。天気予報と雨雲レーダーとにらめっこです

 

一番、怖いのは水害ですね。水が浸かってしまった家ってどうなるんですかねぇ。ニュースで洪水のあと、家の中に入った水や泥をほうきなどで、外に出してたり するのは、よく見かけますが・・・

 

まぁ家の中はそうやって掃除するしかないと思いますが、気になるのはベタ基礎の中に入った水や泥をどうするかということです。

 

床下収納のところから基礎の中へは入れそうですが、水が溜まっていては入れないですよね。ということはどうやって掃除をするのでしょう??

家の基礎を見る限り、水を抜くためのドレンもないようですし。

 

家を建てる時、一応、タマホームの営業さんには聞いたんですよね。「洪水で基礎に水が溜まってしまったらどうするの?」って。

「ポンプで水を排出する」と言っていましたが、よくよく考えると基礎は細かく区画で変わられているので、どうするのだろうと家を建ててから考えるようになりました。

 

まぁ今更どうしようもないので、まずは洪水が起きないことを願いつつ、もし万が一洪水が起きて、家が水浸しになってしまった時は・・・その時対応を考えることにします。