タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



古い町での近所付き合いは、結構大変かも

f:id:suzu20132013:20210918210624j:plain

私の住んでいる町は、割と大きい市の端っこなんで、昔からの住宅街という感じです。私は、10年前にこの家に引っ越してきましたが、周りの家の方々は、この地にずっと以前から住んでいる人が多いです。

なので、我が家の周りは、お年寄りが非常に多いです。

子供と同居しているご家庭もありますが、お年寄りの一人暮らしやお年寄り夫妻、片親とその息子といった感じで、どちらかというと若い家族連れは少ないですね。

 

こういうところへ引っ越してくるとどういうことが起きるのかというとお年寄りが何かにつけて、集まってきます。

 

子供が小さいということで

・セミやカマキリなどの虫を持ってきたり

・お菓子を持ってきたり

・庭に生えている植物を持ってきたり

色々とくれます。皆さん良かれと思ってやってくれているのだとは思いますが。

私はちょっと面倒くさいなぁって思った程度だったんですが、嫁さんは、猛烈に嫌がっていましたね。

あまりに嫌がりすぎて、あそこの家のお嫁さんは、外であっても挨拶もしないなんて近所で噂になったほどです。

おせっかいがすごい嫌だったんだと思います。そのおかげかどうか分かりませんが、二世帯住宅での生活に対しては、義理の親に対して、特に文句は言っていませんね。おそらく注意が近所に住むお年寄りに向けられたのでしょう。

 

あと我が家には以前から犬がいますが、先代の犬が年老いて、家の前の道路でおしっこをしたんですよね。

そしたら向かいの家のじいさんが、道路でおしっこするなんてけしからんって怒っていたようで、それから毎日、朝の4時くらいから車の陰に隠れて、そのじいさんが見張ってるんです。

うちの犬がおしっこをしたと目星をつけて、見張っていたのだと思いますが、幸いにもそのあと同じ場所でおしっこすることはなかったのでよかったです。

 

もし何かゴチャゴチャ言われたら、私も言い返そうと思っていたんですが。

しかし毎朝4時から見張ってるって、ある意味すごいですよね。っていうかちょっと恐いですよね・・

 

まぁ今では我が家の犬も亡くなって、迎えじいさんも亡くなったので、もう揉め事は起こらないと思いますが、もしかしたらあの世でバトルしているかもしれませんね。

 

私の暮す町だけではなく、古くお年寄りの多い町は、色々とトラブルがありそうですよね。

 

ただ、最近は若いご家族も増えてきており、つい最近も我が家の5つくらい隣に小さな子供のいるご家庭が引っ越してこられました。子供の年齢も違うので接する機会はあまりないですが、町の活性化にもなるし非常に良いことではないでしょうか。

 

我が家も引っ越して、10年。この地域でも少しベテランの域に入ってきたかもしれません。