タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



不健康解消のため、お茶を飲み続ける

今週のお題「好きなお茶」

 f:id:suzu20132013:20210914213114j:plain

普段から水分補給のため、お茶はよく飲みます。

というのも、健康診断で尿酸値が高く、これがもっと高くなったり、高値を継続すると痛風になるとお医者さんから言われており、水分をたくさん取るようにというアドバイスをいただいていますので、1日2リットルくらい飲むでしょうか。

(まだ痛風になったことはないですが、メチャクチャ痛いらしいです。)

 

大体、ペットボトルでサンガリアの「すばらしいお茶」を飲みます。

なぜ、このお茶を飲んでいるのかというと・・・単純に安いからです。私が買い物にいくスーパーでは、1本40円以下です。量を飲むので、コンビニで買っていたのでは、財布がもちません。

そう考えるとコンビニのお茶って高いですよね。まぁいつでもどこでも購入できるのが、コンビニのメリットなんでしょうけど、毎日、大量にお茶を飲む人は、コンビニではなく、スーパーか薬局で購入した方がよさそうですね。

 

ちょっと話が逸れましたが、その他、「なた豆茶」を毎日飲んでいます。

薬局かネットで「なた豆茶」のもとを買ってきて、お湯を沸かしていれるわけですが、これも健康のために飲んでいます。

蓄膿症に効くとか膿を排出するとか言われていますが、実際どうなのか分かりませんが、以前、蓄膿症になってから飲み始めて、まぁ体に悪いことはないだろうということで、飲み続けています。

ちなみに私が飲んでいるのは、山本漢方製薬さんの白刀豆茶ですね。

なかなかおいしいですよ。

薬局でもネットでも購入することができます。

ネットの方が、価格は安いですが、すぐにほしいのであれば、薬局ですね。

購入する際に注意していただきたいのが、たまに薬局ですごい安い刀豆茶が売っていますが、あまりに安いのはやめた方がよいです。私も一回購入しましたが、なんか土っぽい味がして飲めませんでした・・・

 

あと飲んでいるお茶はルイボスティですね。

これは嫁さんが、いつも飲んでいて、おいしいはおいしいんですが、それ以外に何が良いのか分かりませんが、家にあるお茶は大体ルイボスティのため、必然的にそれを飲むことになります。いくらなのか覚えていませんが、3か月くらいごとにまとめて購入しています。

スーパーなどで購入すると価格が高いルイボスティですが、ネットで購入するとかなり割安ですね。

 

私は基本的にジュースは飲まないので、お茶がほとんどです。

あと気に入った飲み方ですが、おしるこやぜんざいなどの甘いものと苦いお茶の組み合わせ、これ最高ですね。

一度、試してみてください。