タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



野良猫の襲撃

f:id:suzu20132013:20210826050158j:plain

先日、犬散歩中に野良猫に襲撃されました・・・

 

というのも我が家の犬はちょっと変わっていて、やたらと猫に反応するんです。

犬なので当然、匂いや音に敏感で、近く猫がいたり、少し前までその場所に猫がいたことも匂いで分かってしまうんですね。人間には分からないですが・・

 

で、猫がいると我が家の犬がどうなるかというと尻尾を振って喜ぶので、おそらく猫が好きなんでしょう。

 

話を戻すと野良猫に襲撃されたのは、朝の散歩中でした。散歩コースに野良猫がいるのかどうかは、大体把握しているんですが、いつもは野良猫がいないところなんですが、その時はたまたまいたんです。

 

我が家の犬が、車の下を覗くしぐさをしたので、まさか野良猫がいるのでは、と思った瞬間、2匹の猫が猛然と我が家の犬に襲い掛かってきました。

メチャクチャびっくりして、犬をすぐに引っ張ったんですが、猫は攻撃をやめません。

私もびっくりして倒れ込んでしまいましたが、手で何とか追い払うことができました。

犬にケガはありませんでしたが、私の手は猫に引っかかれ流血しました。

 

野良猫に襲われたのは、これが初めてなんですが、犬が殺されるかと思うくらいの勢いで襲撃してきました。

 

それ以来、野良猫には相当気をつけるようにしていますが、今でもちょっと恐いですね。

 

でも、野良猫が悪いわけではないんですよね。

我が家の近所には、野良猫がたくさんいます。ほんと家の周りにもいますし、出産のシーズンになると子猫の鳴き声も聞こえてきます。

こういう環境を作ってしまっている人間の問題なんだと思います。

 

野良猫が増えないように保護して、去勢して、もとの場所に戻してくれるボランティアさんもいらっしゃるのですが、ボランティアだけでは、限界がありますよね。

かといって、役所に連絡してしまうと保健所行きは免れないので、猫たちの命が危ぶまれてしまいます。

 

非常に難しい問題ですが、ちゃんと考えていかなくてはならないですよね。

 

しかし、近所にいる野良猫は基本的に人が近寄ると逃げていくんですが、攻撃してくる野良猫は初めてみました。

もしかしたら犬や人に酷い目に合わされた猫かもしれないですし、実際のところは

何も分かりません。 

 

人と動物たちが平和に暮らせる街づくり。それができればいいなぁって思った出来事でした。