タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



家に引っ越した記念に木を植えたが

この家に引っ越してきたのが、今から約10年前です。

つい最近、引っ越してきた感覚なんですが、時が過ぎるのは早いですね。

40歳を超えてから、特にそう感じます。

 

今回は、この家に住み始めた頃のことを思い出しながら書いていこうと思います。

10年前、タマホームで二世帯住宅を建てて住み始めたわけですが、私の兄から新築で家を建てて住み始めるので、記念に庭に木でも植えたらどうだという話があり、早速、ホームセンターへ行きました。

 

もともと植物に興味のない私は、たくさん苗木があるなかで、どれが良いのか全く分からず、ミカンの木でもいいんじゃないと思っていましたが念のため、店員さんに相談したところ「シマトネリコ」という苗木を紹介されました。

 

その店員さん、女性だったんですが、この「シマトネリコ」のことを「シマちゃん」って言っていて、すごいインパクトがありました。

店員さんの話では、この「シマちゃん」は強いので、割とどんな環境でも育つということ。あまり枯れるということがないので、良いのではとお勧めいただきました。

 

早速、それを購入(たしか4,000円くらいだったような気がします。)して、庭の東側に植えました。

我が家の庭なんですが、夏場は日が当たるのですが、冬場は隣の家の塀や裏に家により、ほとんど日が当たりません。

 

しかしこの「シマちゃん」立派に成長してくれました。

というか成長し過ぎて隣の家に敷地まで入り込んでしまいます。

今の状況はこんな感じですね。(先日、隣の家に入り込んでいる部分は、切りました。)

かなり立派です。

 f:id:suzu20132013:20210818212729j:plain

ちょっとジャングルですね・・

今の時期はセミがとまったり、たまに足長バチがきています。

(ハチは、巣を作られては困るので、注意深く見ていますが)

 

実はその時、ミカンの木も一緒に購入しました。しかし植えて2週間ほどで枯れてしまいました。

 

家のシンボルになるような植木をご検討の方は、この「シマトネリコ」という木はお勧めですよ。手もかからないので、不精な人でも大丈夫です。