タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



二世帯で暮らしていて不安におもうこと

昨日、いつも行っている病院で薬をもらってきました。

薬というのはこれ

 f:id:suzu20132013:20210803050445j:plain

内容は、胃酸を抑える薬とコレステロールを抑える薬、そして整腸剤ですね。

胃酸を抑える薬は、数年前に胃カメラの検査で逆流性食道炎を指摘されたのでそれ以降飲み続けています。

コレステロールを抑える薬は、これも健康診断で悪玉コレステロールの数値を指摘されたため飲んできます。一時期、血液検査で悪玉コレステロールの数値が下がったので、飲むのをやめたらすぐに数値が上昇したため、今はずっと飲んでいます。

整腸剤は、お腹の調子が悪い時に飲むという感じでしょうか。

 

とりあえず、命に係わるようなことではないし、薬を飲んでいれば悪化もしていかないので良いですが、たまに「もし私に何かあった時、この家の人間関係はどうなるのだろう」と考えます。

 

私が仮にいなくなったと考えると

おじいちゃん:76歳

おばあちゃん:74歳

嫁:43歳

長男:14歳

長女:12歳

どういう感じになるのかなぁ。

親世帯と子世帯の接点は?って考えてしまいます。

子供たちもある程度、大きくなっており、各々で母親、おじいちゃん、おばあちゃんと関係を構築できているので、私がいなくなった後は、子供たちが嫁さんと親世帯との両方を把握できる存在だと思います。

(嫁さんは、性格的に難しいかもしれないし、逆に私がいなければうまいことやるのかもしれないですが、そのあたりはよく分かりません。)

 

もちろん金銭的にも苦しくなるかもしれません。当然、生命保険は入っていますが、それだけでは、不足するタイミングがくると思います。

考え出すと漠然とですが、様々な不安が思い浮かんできます。

 

ということから言うと、まだ私は死ぬことはできません。最低限、下の長女が18歳になるまでは、生きていないといけないと思っています。

現状、特別、病気はないですが、病気だけでなく事故もあるので、注意しなくてはいけないなぁって結構思います。

 

とは言っても、特別何かをしているわけではありません。

最近、気を付けていることとしては、食べ過ぎないことと無理をしないことくらいでしょうか。疲れたらすぐ休憩しちゃいます。

 

現在、44歳ですが、同じくらいの世代の方、体の調子はいかがでしょうか