タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



ご近所さんの二世帯事情

f:id:suzu20132013:20210726053859j:plain

ふと思ったことですが、我が家の近くに二世帯で暮らしている方が複数いらっしゃいます。

 

順番に書いていきますが、我が家に向かって右側のお宅は、ご年配のおばあちゃんが(多分80歳くらいです。)一人で暮らしています。外で会えば挨拶程度はしますが、あまりお話しすることはないですね。たまに息子らしき人物が来ていますが、そのおばあちゃんはしっかりしていらっしゃるので一人暮らしでも問題ないということなのでしょうか。でも高齢者なので、何があるか分からないので、本来であれば誰かと一緒に暮らした方が良いのではないかなぁって個人的には思います。

最近、大きなゴミをよく出しているので、終活ということのなのかもしれません。

 

その隣ですが、両親と子供二人、それと父方のおばあちゃんが暮らしています。少し前までは、おじいちゃんも暮らしていましたが、数年前に亡くなったようです。このご家庭で印象的なのが、奥さんがすごい気が強そうな感じなんですよね。町内会の何かで話をしたことがありますが、気が強くて勢いもあるので、圧倒されました。お住まいは普通の一戸建てですね。俗にいう完全同居の二世帯ということです。

奥さんの気が強いのは、元々なのか二世帯同居のためにそうなったのかは、分かりませんが、かなり強そうです。それに引き換え旦那さんはすごい優しそうな人です。おそらくそれでバランスが取れているのでしょう。

 

次に左側のお宅ですが、老夫婦の二人暮らしですね。現在、80歳くらいですが私がここに引っ越してきた10年くらい前は、70歳くらいでした。(当たり前ですが)

私が引っ越してきた当初は、元気で駐車場で車を洗っていると水と一緒にゴミが流れてくるだろって苦情も言われたりしましたが、最近はめっきりおとなしくなってしまいました。たまに息子夫妻がきているようですが、ちょっとボケてもきているようなので、大丈夫なんでしょうか。まぁ夫婦でいる間は大丈夫なんですかね。

 

もう一つ右側のお宅は、夫婦と子供三人とおばあちゃんの二世帯で生活しています。家の中まで見たことはありませんが、ちょっとお話しを聞いた限りだと、玄関は一つでその他は、分離した二世帯住宅とのことです。

そこのおばあちゃんちょっと変わり者で、ご近所トラブルをちょいちょい起こす攻撃的な人なので、お嫁さん大丈夫なのかなぁって思ったりします。

そのお嫁さんは、道で会うと気さくで愛想がよく、気が利いて、良くできた人なんだとは思いますが、実際、二世帯で暮らしていてどう思っているのかは分かりません。苦労しているという雰囲気は感じませんね。

 

我が家の左右4軒について書かせていただきましたが、我が家を含め5軒中3軒が二世帯で暮らしています。

二世帯の形態は様々で当然、理由があって皆さん二世帯で暮らしているのだとは思いますが、二世帯でやっていくとなった以上は、お互いに協力しながらうまくやっていっているのではないでしょうか。

 

まぁ二世帯で暮らしている私としては、二世帯住宅が多いことは非常に励みになります。