タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



新型コロナの感染者数がやばくなってきた 

f:id:suzu20132013:20210819221357j:plain

全国的に新型コロナの感染者数が猛烈に増加していますが、私の暮す愛知県の新型コロナの新規感染者数もやばいことになっています。

一昨日(8/18)の感染者数は、1,227人で愛知県では初めて、1,000人を超えました。ちなみに昨日も1,200人越えです・・・

 

お盆休み前から徐々に増加傾向で、8/17の967人もビックリしましたが、まさか愛知県で1,000人超えるとは思いませんでした。

でも不思議なことに私の周りでは感染者もしないですし、濃厚接触者もいないので、一体、誰が感染しているのだろうと思っています。

 

でもこれだけ増えてくるとさすがに心配になってきますね。

 

現状は新型コロナワクチンに頼るしかないですが、我が家の接種状況は、

おばあちゃん:2回接種済 7月

おじいちゃん:2回接種済 6月

嫁さん:2回接種済 8月

私:まだ予約も取れていない

子供:二人とも未接種

 

大人でワクチンを接種していないのは私だけです・・・

嫁さんは、会社の職域で接種したので、早いですが、私は、ワクチンのクーポンは届いていますが、予約が取れません。

 f:id:suzu20132013:20210819221625j:plain

国は、ワクチン接種に力を入れていますが、予約がスムーズに進まないので接種率もなかなか上がってこないですよね。

その結果が、今の感染状況なんだと思います。

 

この感染増の原因については、色々な意見があるとは思います。

・オリンピックを開催したから

・ワクチンの接種が進まないから

・緊急事態宣言を発出しても効果が薄れてきたから

・若い世代が我慢できずに動き回っているから

などなど、憶測の域は超えませんが、でも最大の要因は、国がリーダーシップを取れないからかもしれないですね。

 

政治家の方々も官僚の方々も一生懸命考えてくれているとは思いますが、正直に言うと方針や行動が、イマイチだし、意思決定から実行が遅いんですよね。

 

「方針がはっきりしない」「政策にしても決断力がない」「行動しても中途半端」という感じですかね。

 

現政権の菅総理の支持率が下がりまくっていますが、個人的には別に菅総理だけが悪いとは思いません。

 

政治家も官僚も頭が良くて、きっと「こうすれば新型コロナの感染者数を減らすことができるであろう」ということはあるのだと思います。

でもそれをストレートに実行できない構造が、日本にはあるのだと思います。

というか国だけでなく、日本の企業でもありますよね。

 

意思決定のプロセスが長すぎるというか皆が決断できない環境というか、国も日本企業も同じ問題に直面していますよ。

「意思決定が遅い、行動が遅い、実行力が弱い」

 

すぐにどうこうなるとは思いませんが、その問題点を理解して、改善する意欲のある人に政治家や官僚になってほしいものです。

 

少し話が逸れましたが、新型コロナの感染者数は危機的状況だと思います。

自分にできることは、感染しない、させない、ということくらいですので、十分に注意して行動したいと思います。