タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



今年の盆休みは家族の在り方を色々と考えさせられた

f:id:suzu20132013:20210815215139p:plain

昨日で盆休みが終わり今日から仕事に出勤で通常の日常に戻ります。

私の働いている会社は、8/7(土)~8/15(日)までの9連休でした。

(毎年、夏休みは長いんです。)

 

今年の夏休みは、新型コロナ感染症の蔓延や雨によりほとんど家で過ごしました。最初の2日間は、趣味の魚釣りに行きましたが、あとはず~っと家にいました。

私と嫁さんと子供2人が、ずっと家にいるとどうなるかというと、皆ストレスが溜まって、色々なところで問題というか喧嘩が勃発します。

 

各々の感じは下記の通りですが

 

子供からは

「腹減ったから早くご飯」

「退屈だぁ」

「何かおもしろいことないの?」

「遊びに行きたい」

などなど

 

嫁さんは

子供に対して

「少しは勉強しなさい」

「夏休みの宿題終わったの」

「ゴロゴロしてスマホばかりいじってないで勉強したら」

私に対して

「皆家にいるとうっとおしいから一人でどっか出かけてきたら」

「何か夜ごはん買ってきてよ」

「子供たちの勉強みてよ」

などなど

 

私は

「なんで一人で雨の中出かけなくてはいけないの」

「皆ゴロゴロしすぎ」

「何かやるべきことがあるでしょ」

他にも言いたいことは山ほどありましたが、我慢。

 

こんなやり取りが、1週間続いたら、そりゃ皆ストレス溜まりますよね。

 

色々考えたことは、例えば家がもっと広かったらこういう揉め事は少なくなったのかなぁとか、間取りを工夫して皆の顔を合わせる機会が減れば、揉め事は起きなかったのかなぁ、などなど考えましたが、当然、結論は出ないですよね。

 

ただ、最終日の昨日は、昼から天気も良くなってきたので、皆で買い物に行きました。

(ちゃんと新型コロナの感染症対策はしましたよ。マスクに手の消毒など)

 

皆、考えることが同じなのか、すごい人でした。

買い物に行ったのは、ホームセンターと業務用スーパーだけです。

ホームセンターでは、嫁さんがクッションを欲しいと言っていたので、それを買いました。たったそれだけのことなんですが、すごい喜んでいたし、一気に機嫌も良くなり、連休中の喧嘩が嘘のように仲良くなれました。

 

子供たちもなぜか食虫植物とオジギソウが欲しいと言い出したので、買ってあげました。それだけですごいご機嫌になりましたね。

 

そう考えると家がどれだけ広くても、間取りが工夫されていても、ずっと家にいるというのは、精神衛生上よくないことなんだろうと感じました。

 

新型コロナの感染者は、これまでにないくらい増加しています。ワクチン接種も進んでいるとは思いますが、予断を許さない状況です。

(私は、まだワクチン接種できていません。予約とれなーい)

皆さん、今日からも新型コロナに気をつけながらお互いに頑張っていきましょう。

それでは。