タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



なぜ二世帯での生活を選択するのか

f:id:suzu20132013:20210730050429j:plain

二世帯絡みでよく見かけるのが、嫁姑問題でお互いに嫌いあっているケースですね。

にも拘わらず二世帯で生活しているわけですが、なぜ二世帯で生活をすることになったのでしょうか。

それほどまでに嫌であれば、別々に暮らした方が良いのではと思ってしまいますが。

 

まずは二世帯のパターンと二世帯で暮らすことになった理由を考えますと

➀夫の親と二世帯で暮らす

 ・夫が長男だから

 ・夫が一人っ子で親の面倒を見なくてはならないから

 ・お金がないので、親の助けが必要だから

 ・自営業をやっていて、夫があとを継ぐから

 ・片親のため、ほかっておけないから

 

②嫁の親と二世帯で暮らす

 ・一人っ子で親の面倒を見なくてはならないから

 ・実家から離れたくないから

 ・子育てなど親元にいた方が安心だから

 ・女姉妹で親の面倒を見る人がいないから

 

大体、二世帯で生活する理由はこんなところでしょうか。

②の場合は、サザエさんの形態で不満のある旦那さんもいらっしゃるとは思いますが、あまり表面には出てこないですね。もしかしたら嫁の親御さんが結構気を使っているのかもしれないですね。

二世帯とは関係ないですが、私が嫁さんの実家にいくと、ご両親が私にかなり気を遣っている感じがします。気を遣わせるようなことはしていないのですが・・・

嫁さんの実家は、子供が姉妹(嫁さんとお姉ちゃん)なので、男というと気を遣うのかもしれません。

ここ数年、嫁さんの実家には行っていません。その方が嫁さんも気が抜けるでしょうから。

 

ちょっと話が逸れましたが、②は概ねうまくいっているのではないでしょうか。

 

問題は➀ですね。我が家も完全分離の二世帯住宅とは言え、私の両親との同居です。嫁さんがどう思っているのかは分かりませんが、嫌な部分もあるでしょう。

我が家が二世帯で暮らすようになった理由は

・両親の面倒は私がみないといけないと思っていたから

・両親の住んでいた団地の取り壊しが決まったから

・まぁ二世帯で暮らしても特に問題ないでしょ、と軽く考えてたから

全部私の都合ですね・・・

 

嫁さんが、なぜ二世帯での生活をOKしてくれたのかは、聞いたことがありません。もしかしたら拒否できる雰囲気がなかったのかなぁとか考えたりしますが、今のところ、それを聞くことは・・・勇気がなくてできません。

 

いずれにしても二世帯住宅も建ててしまったし、二世帯生活も10年を迎えており、子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんのことを家族と思っているので、後戻りはできません。

うまくやっていけるよう、頑張るしかないです。

 

まぁ嫁さんにはすごく感謝しています。