タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



リビングが暑いのは、何のせい?

f:id:suzu20132013:20211022052905j:plain

今日は、我が家のLDKが暑いというお話しです。

間取りでは、LDKがあり、その隣に和室、別の場所に7畳の洋室と4.5畳の洋室があります。夏場もそうなんですが、LDKがやたらに暑いんです。

ここ最近、外は急に冷え込んできましたが、LDKは暑くはないですが、あったかいという感じですね。ちなみに7畳と4.5畳は窓を開けていると寒いくらいです。

 

まず窓の位置関係を考えてみます。

LDKには、西側に窓が二つあります。窓はそれだけですね。隣の和室に南側の窓がありますので、全部窓を開けると一応、風は抜けます。本来は、北⇔南、東⇔西と言った感じで窓を設置できれば、一番良いとは思いますが、家の構造上、それは無理です。

一方、暑くない部屋である洋室、7畳の部屋は、南側と東側に窓が一つずつです。

そして、4。5畳の部屋は北側と東側に窓が一つずつです。

窓の位置関係は、方角の違いはあれど似た感じです。ということは、窓の場所による空気の流れは、LDKの暑さの要因とはならいですね。

 

次に天井の構造です。これはLDKとそれ以外の部屋で構造が全く違います。

2つの洋室は、普通の天井となっており、屋根と部屋の天井との間に空間があります。一方、LDKはロフトを造ってあるので、屋根に向かって吹き抜けのような感じになっています。要するに屋根が直に天井という感じです。天井付近の温度を計ったことはないですが、もしかしたら屋根の温度を留めておく空気の層がないので、直に屋根の温度が部屋に入ってきているのかもしれません。

これはLDKの暑さと関係あるかもしれません。

 

最後に熱を発する家電製品について、7畳の部屋に家電製品は電球くらいです。LEDなので、熱はほとんどないですね。あとはこのブログを書いているパソコン。

4。5畳の部屋は、同じく電球とあとテレビがあります。

一方、LDKは、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、食洗器、電球があります。この中で熱を発していると思うのは、冷蔵庫と食洗器ですね。特に食洗器は、乾燥させるので、暑い空気が排出されています。また冷蔵庫は古いので、なんか無駄に電力を使って且つ熱も放出してそうです。これらがLDKの暑い要因になるとは思います。

 

結論、何によってLDKが暑いのか、決定的な理由は分かりませんが、感覚的にはロフトの勾配天井と冷蔵庫なのではないかと思っています。

(食洗器は、いつも使用しているわけではないので。)

 

勾配天井はどうすることもできませんが、冷蔵庫は買い替えれば良さそうですね。ただ、冷蔵庫って結構値段が高いんですよね・・・悩みます・・・