タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



高圧洗浄機で駐車場を掃除しました

私の住んでいる地域も梅雨明けして、非常に暑くなっています。ジメジメした感じはないので、梅雨よりかは良いのですが、体力的にちょっと応えますね。

 

昨日、天気が良かったので駐車場を掃除しました。

 

我が家の駐車場は家の北側にあり、汚れもありますが、梅雨時期になりますと日光も当たらないので、緑色の藻のようなものが増殖してしまいます。

 

f:id:suzu20132013:20210718195717j:plain

 ゴシゴシ擦ってもなかなか落ちない汚れですが、高圧洗浄機で掃除すればこの通りきれいになります。というか汚れすぎですよね・・・

 

f:id:suzu20132013:20210718195746j:plain

だいたい半年に1回掃除をしますが、時間は1時間ほどですかね。

結構体力使いますよ。

 

写真の高圧洗浄機はケルヒャー製のもので、威力は十分なので、掃除するには良いのですが、結構音がうるさいんですよ。

最近は、耳が慣れたのか分かりませんが、ちょっとマシなような気はしますが、購入して最初に使用した時は、こんなに音がしたら近所から苦情がくるんじゃないか、と心配したほどです。

 

高圧洗浄機を購入する際は、音にも気を付けた方が良いでしょう。

 

と、ちょっと話が逸れてしまいましたが、駐車場が北側にあって日光が当たらない家では半年に1回はしっかりきれいにした方が良いですね。

コンクリートのついでに、家の外壁も高圧で洗浄しましたが、汚れはほとんどなかったですね。きっと外壁材が良いのだとは思いますが、ちょっとビックリしました。

 

住宅街に家を建てると左右に家が建っていて、後ろにも家が建っているでしょうから必ず日当たりの悪い部分はあります。そういうところは定期的に掃除など手入れしていかないと家の寿命を縮めることになると思いますので、時々、頑張って掃除しています。