タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



子供の成績をあげるため、親に求められることは忍耐力??

f:id:suzu20132013:20210909060338j:plain

我が家には、子供が二人います。

中学2年生の男子と小学6年生の女子ですが、今回は、中学2年生の男子について書いていこうと思います。

 

学校の成績について、書いていきますが、率直にいうと成績は非常に悪いです。1学期の通知表は、2が4個と1が5個です。内申点でいうと13点ですね。

さすがにこれでは高校に行けないと思い本腰を入れて、私としても対応していますが、これがなかなか難しい。

 

色々なところで話を聞くと、子供が行っている中学校の場合、まじめに授業を受けて、提出物をきちんと提出していれば、通知表に1はつかないらしいです。

にも拘わらず、1がこれだけあるということは・・・不真面目で提出物も提出していないのだと思います。

まぁテストの点も悪いですが。

 

とにかく最低オール2の通知表にはしたいので、ちょっと色々と管理することにしました。

その管理のため、子育てブログを立ち上げて、そこには

・次の日の時間割

・その日の授業で何をやったか

・宿題はあるのかどうか

・その日、家で勉強したこと

などを毎日、書くようにしました。

そうしないとやるべきことを忘れそうなので。そのブログは、嫁さんも子供たちも見れるようにしています。

 

これをやるには、相当な忍耐力がいるんですが、勉強したくないから子供が嘘をついていることもあるし、やらなければならない宿題を学校に忘れてきたり、大人の私としては、「なんでそんなこともできないの?」って怒りたくなることが、山ほど発生します。

でも感情的に怒ることは、しないようにしています。

今までもそうやって怒ったことがありますが、子供との会話がなくなってしまうので、提出物どころの話ではなくなってしまうんですよね。

だから我慢我慢。でも注意すべきことはきちんと言うようにはしています。

 

9月1日からブログ管理を始めているんですが、本当にイライラする時があるんですよ。

でも我慢我慢。

 

本当は、子供自身でやるべきことを理解して、自分でやってくれるのが良いとは思っていますが、できないから今の惨状があるので、根気よく付き合っていくしかないですね。

 

劇的にテストの点が良くなるとは思えないので、授業態度と提出物で勝負です。

 

今、2年生の2学期なので、とにかく通知表をオール2にしてくれ。

そうすれば高校は行けると思うので。

 

悩みは尽きないですが、親が見捨ててしまってはダメだと思うので、とことん付き合う覚悟です。

息子よ、頑張ってくれ‼

 

ちょっと話はそれますが、新型コロナで授業時間が足りないのか分かりませんが、宿題がちょっと多すぎるような気はします。これだと生徒間で学力差も相当着いてしまうと思いますが、これで良いんですかねぇ。

親任せというか塾任せというか。

今の時代、先生方も難しい立場だとは思いますが、やるべきことをやらない生徒にはビシバシ厳しく指導しても良いと思うんですよね。

 

いずれにしても高校受験まで、もう後がないと思いますので、頑張るのみです。とはいっても子供が頑張ってくれなければどうしようもないんですがね。