タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



子供の誕生日に焼肉を食べに行くらしい・・私は行かないが・・

今週のお題「肉」

 f:id:suzu20132013:20210919061505j:plain

子供が誕生日なので、子供たちに何か食べたいものある?って聞いたら口を揃えて「焼肉」という返事が返ってきました。

中学生と小学生なので、分かりやすい回答でしたね。

 

私はコレステロールや脂肪肝や尿酸値などを考えて、「焼肉」は食べません。

(本当は食べたいけど・・・カルビと白飯・・最高じゃないですか。多分、焼肉に行ったらお腹が破裂しそうなくらい食べてしまうと思います。)

食べ過ぎと脂っこいものを控えるようにお医者さんに言われているので、ここは我慢ですね。

 

ということで、嫁さんと子供たちの3人で焼肉を食べにいくことになりました。

私は家でひっそりとうどんでも食べておきます。

 

でも肉と言えば、私の中ではやっぱり「焼肉」なんですよね。ステーキよりも「焼肉」です。白飯と合うからなんでしょうか。

 

以前、山形県へ行った時に米沢牛を食べましたが、メチャクチャおいしかったです。コースで色々な肉を順番に出してくれるのですが、その中で霜降りの肉を焼いて、それに卵黄を絡めて食べるというものがありましたが、最高においしかったです。肉一枚でご飯茶碗一杯のご飯が食べれるくらいでした。

ちなみにその時は、たらふく焼肉を食べて、飲んで、最後のシメにラーメンを食べてホテルに帰りました。

当然のことながら次の日は、お腹を下しましたが・・・

 

新型コロナが収まって、また山形県に行く機会があったらあの霜降り肉をもう一度食べてみたいですね。

健康不安ではありますが、肉一枚くらいであれば、食べても大丈夫でしょう。

 

残念ながら私は、もう若い頃のように好きなものを好きなだけ食べれるという人間ではなくなってしまいました。

(別に食べようと思えば食べれるんですよ。というか食べたいんですよ。)

まぁこれまでにそういう不摂生をしたので、現在、健康状態として表れてきたわけであるとは思いますが。

 

 

現在、私は44歳ですが、感覚的には35歳をすぎたら暴飲暴食は気を付けた方が良いと思います。コレステロールなんかも一旦上がってしまうと運動してもなかなか下がらないですし、そもそも年齢とともに代謝が落ちるので、若い頃のように運動してもなかなか色々なものが下がりにくくなります。

 

焼肉おいしいです。脂身のある霜降りなんて最高だと思います。

でもそればかりだと後で大変なことになってしまうので、脂身のない部分も食べるよう心掛けていれば、私のようにはならないで済むと思います。

 

どうか皆様お気をつけください。

「生きるために食べるのか、食べるために生きるのか」そういうことを考える今日この頃です。