タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



家の中に階段があるというのが憧れだったが・・・

長い長い雨が終わったと思ったら、今度は猛烈に暑くなり一体どういう気候なんでしょう。さすがに体調悪くなりそうです・・

 

皆さんもどうか体調にはお気をつけください。

 

今日は階段についてです。

以前、書きましたが、私は子供の頃から団地住まいで、大人になってからも賃貸マンションなど集合住宅で暮らしており、一戸建てで暮らすのは、この家が初めてでした。

 

個人的に一戸建てと集合住宅の一番の違いは、「家の中に階段がある」ということです。小さいころから一戸建てで暮らしている方には、ちょっと理解しにくいと思いますが、家の中に階段があるって結構特別な感じなんですよ。

 

我が家も玄関を入るとすぐに階段があり、それを登り生活スペースのある2階へ行きます。住み始めた当初は、「やっぱり階段いいなぁ」「家の中に階段があるなんて不思議」など考え満足気でしたが、最近はちょっと違う感情が湧いてきました。

 f:id:suzu20132013:20210827044647j:plain

それは

➀たくさん買い物をした時、階段を登って運ぶのが大変

②忘れ物をした時、いちいち階段を登って部屋までいかないといけないので面倒

③犬の散歩の時、犬が階段を下りるのが大変そう

④階段って結構汚れるなぁ

⑤掃除機かけるのが面倒だなぁ

 

などなど、憧れであった階段に対して、不満が出るわ出るわ・・・

②と③は、それほど大して強く思わないですが、

➀は食料品や生活用品をたくさん買った時、思います。荷物が階段にぶつかるし、幅も狭いので注意が必要だし。

 

④と⑤は、同じなんですが、一週間も掃除しないとホコリで相当汚れます。我が家は犬がいますので、犬の毛も落ちたりして、結構汚いんです。

平日は時間的になかなか掃除ができないので、土曜日か日曜日に掃除をするわけですが、掃除機を持ちながら掃除していきますので、負担も大きいんです。

 

それに階段の角や隅は掃除機では吸い取れないので、ブラシのついたもので掃除しなければきれいになりません。また途中で折り返しがあるので、なおさらです。

f:id:suzu20132013:20210827044728j:plain 

タマホームは、尺モジュールではなくセンチモジュールのため、多少なりとも階段は広いと思いますが、それでも不自由な場面が多々あります。

 

家の中の階段に憧れて、住み始めた当初はその喜びを噛みしめて生活していましたが、今では階段はちょっとした厄介者になってしまいました。

 

そう考えると平屋や1フロアのマンションも悪くないかもって思ったりします。