タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



急に寒くなってきたので、嫁さんからクレームが入った・・

f:id:suzu20132013:20211023055408j:plain

ここ最近、急激に冷え込んできましたねぇ。

特に朝晩が寒いですが、私的にはちょっと寒いけど、ちょうど良い気候という感じですね。

 

ただ、寒くなって一昨日、嫁さんからクレームを受けてしまいました。

内容は、布団が寒くて夜眠れないということです。

まぁ確かに寒いかもしれません。何と言っても夏の掛布団ですから。

 

元々、私自身は布団や寝る場所に拘りがなくて、私が今使っている敷布団も結婚前から使用しているものです。結婚して15年なので、15年以上前の布団なわけですが、それと比較すると嫁さんや子供たちの布団は、まだ新しいです。まぁそれでも結構長く使用しているかも。

 

家族各々の布団事情は

私⇒15年前の敷布団。上は夏の掛布団に毛布で寝ています。最近、寒くはなってきましたが、まだこれで十分というかちょうど良いです。

 

嫁さん⇒マットレス(2年くらい使用)+敷布団(10年くらい使用)。上は私と同様に夏の掛布団に毛布です。

これだとすごい寒いらしいです。私とは体感温度が違うんですね。

 

長男⇒敷布団(5年くらい使用)。なぜかマットレスを嫌うため、フローシングに敷布団1枚です。上は小学校低学年の時に購入した子供用の掛布団と毛布です。子供用の掛布団なので、足が飛び出そうです。

でも何も文句は言わないです。

 

長女⇒マットレス(3年くらい使用)+敷布団(3年くらい使用)。上は家族の中で一番立派な掛布団と毛布を使用しています。なんか長男と違って、結構布団に拘るんです。

 

ちょっとかわいそうなのが、長男と嫁さんと私ですね。寒くなってから嫁さんから「寒い寒い」って何度も言われて布団を買おうかなぁって考えていましたが、以前、下に住むおばあちゃんから「子供たちが泊まりに来ていた時の布団があるけどいるか?」って言われてたのを思い出して、早速、もらいに行きました。

 

もらったのは

敷布団×1枚

掛布団×3枚

です。

 

これを家に持って帰ったら、皆で取り合いでしたね。敷布団は、長男の手に渡り、掛布団は、嫁さん、長男、長女に渡りました。

私のところには、長女が元々使用していた掛布団が、まわってきました。

 

たかだか布団なんですが、皆喜んでいましたねぇ。

とりあえず、これでこの冬は乗り切れそうです。